Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

BB30 異音 ~前編~

f:id:katsuhiro1229:20150730204113j:plain

エビアンのおまけ 集めてみました~

 

 

【異音】

>異音(いおん、英: allophone)とは、

>ある音素がいくつかの異なる音声として現れるときに、

>その個々の互いに異なる音声を指す。  

 

先日、めでたく僕のCAAD10ちゃんのBB30からも

パチパチパチ(?)カチカチカチ(?)と、

クランクにトルクをかけると異音が出るようになりました。

全国のBB30使用者のみなさま、如何お過ごしでしょうか?

 

実は僕、多摩川サイクリングロードにいくと雨に降られるという

なんともいえないスキルをもっておりまして(5回中4回 雨)

 

そのいずれも、CAAD10ちゃんな訳でして

BB30は雨や砂、埃にとっても弱いノーガード戦法(?)な仕組みなので

雨ライドをかました後は、BBのグリスアップを推奨しているようです。

 

ハッキリいって、ロードバイク初心者な僕は最初、異音の正体は

チェーンが伸びてフロントディレイラーの側に干渉しているものだと思っていました。

 

そこで急遽、

チェーンの伸びをチェックするチェッカー

Amazon.co.jp | ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803 | スポーツ&アウトドア 通販

チェーンの外すための工具

Amazon.co.jp | PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】 | スポーツ&アウトドア 通販

チェーン

Amazon.co.jp | SHIMANO(シマノ) CN-HG600 11S 116L ICNHG60011116 | スポーツ&アウトドア 通販

 

ついでにプロテインバー

Amazon.co.jp: 森永製菓 ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ 36g x 12セット: ヘルス&ビューティー

 

を、アマゾンでポチりました。

AMAZON OKの綴りを逆にするとKONOZAMAになるって

本当凄い偶然ですよね。

もう一体どれだけロードバイク関係でKONOZAMAな思いをしたか・・・。

1000円、2000円程度のものなら、なんの躊躇もなく

ポチってしまいます。この手軽さ、本当に危険です。

 

脱線しました。

 

さて、チェーンの伸びを確認します。

チェーンにチェッカーを差し込んで、

チェッカーの側面がチェーンに当たるくらいすんなり奥まで入ると

チェーンが伸びてまっせ~という事になります。

 

伸び率は0.75%と1%と2パターン判断することが出来、

0.75%側がすんなり入ると、そろそろ交換時期。

1%側がすんなり入ってしまうと、要交換という事になります。

 

f:id:katsuhiro1229:20150801005613j:plain

 

 

・・・・あれ?全然奥まで入らない。

本来チェーンが伸びている場合は、

チェーンとチェッカーの間に隙間が出来ることなく

奥まで差し込むことが出来るはずなのですが・・・。

念のため、数箇所で確認&1%側の方でも同様にチェックしてみたのですが

どうやら、チェーンは伸びていない模様。

 

となると、 

残る異音の原因は、素人考えですがBBという事になります。

 

「ロードバイク 異音」で検索すると

ありとあらゆる事例(ペダルだったりシートポストだったり)が出てくるのですが、

異音に耳を傾けると、どうしても異音の発生箇所はBBだということに。

 

あぁ~、こりゃアダプターをかませてFSAからシマノのクランクに交換かな?

2万ちょいくらいかかっちゃうかな?痛い出費だなぁ~

 

なんて事を思いつつ、

後日、時間を取ってワイズロードに行くことにしました。

 

 

 

【後半へ続く】

 

 

【今日の一曲】

 

fox capture plan  - 疾走する閃光

www.youtube.com