Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

BB30 異音 ~後編~

f:id:katsuhiro1229:20150801012007j:plain

~ 一押し豆腐「特濃ケンちゃん」~

 

【異音】

>異音(いおん、英: allophone)とは、

>聞いているだけで、その人を不安・不快にさせ

>それがBBから発生するものであった場合、

>その人の財布にも大ダメージを与える恐ろしい音を指す。

 

GOOGLE検索で「BB30」と入力すると

 

 1番目に「異音」

 2番目に「シマノ

 3番目に「クランク」

 4番目に「アダプター」

 

って、検索候補が出てきますね!

まさに目から鱗です!

全国のBB30使用者のみなさま、如何お過ごしでしょうか?

 

前編のあらすじを3行でまとめます。

 

>フロントディレイラー付近から発生する異音が

>チェーンの伸びによるものではないと判明し、

>にっちもさっちもいかなくなって、ワイズロードに駆け込んだ

 

後編の内容を3行でまとめます。

>ワイズの店員さんと談笑してるうちに

>流れでBB(?)に軽くグリスを塗ってもらって

>工賃タダで、異音問題が解決した。 

 

 

という訳で、

「やんごとなき事情があるのです!」といって

仕事を定時ダッシュかました僕は

パキパキっ カラカラっ という異音を撒き散らしながら

CAAD10ちゃんでワイズロード横浜店に向かいました。

 

そこで店員さんに事情を説明し、

異音の発生源がどこかの検証が始まりました。

 

大手チェーンといえども、プロショップはプロショップです。

ド素人の自分には想像もつかない知識と経験で

あっという間に「ここをこうしたら異音が出る」

という所まで突き止めてくれました。

 

ここで選択しは二つ

 

・BBのグリスアップをして様子を見る(約5000円)

・アダプターをかませてシマノクランクに換装する(約2万5千円弱)

 

悩ましい。実に悩ましい。

グリスアップしても異音が解消されるかは定かではない。

でも、2万5千円近くの出費はちょっと簡単には出来ない。

 

店員さんと色々話してると

 

「グリスアップくらいなら自分でやった方がいいですよ。

 簡単ですし、お金が勿体ないです。ちょっと見てみましょうか?」と

 

なんと、商売人らしからぬ発言を頂きました。

大手チェーンってマニュアル対応で、

何をするにも工賃ってイメージがあったのですが

やっぱり、そこは「人によりけり」なんでしょうね。

とっても嬉しかったです(精神的にもお財布的に)

 

BB30の説明を受けながら、左側のクランクを外してもらいます。

すると画像の部分に結構なゴミが溜まっていました。

 

 

f:id:katsuhiro1229:20150804000418j:plain

 

店員さん曰く

「異音はクランクの左側から発生している」とのこと。

 

とりあえず、軽くゴミとってグリス塗っちゃいますか、これで治れば最高ですよね。

的なノリで、デュラグリスを塗ってもらいました。

中のベアリングの方のグリスアップをしてもらった訳ではないので

工賃は無し。非常にありがたかったです。

 

でも、BB30のグリスアップはこれからCAAD10ちゃんと付き合っていく以上

出来るようになっておかないといけないので、

10mmのアーレンキーとデュラグリスを購入しました。

 

グリスは別のものを既に持っていたのですが、

お礼の意味も込めて、ワイズさんで購入させて頂きました。

 

買う物も買って、店をあとにし、

異音が治ってるといいなぁ~なんて淡い期待を持ちつつ

CAAD10ちゃんに乗り込んだのですが、ンマー!素晴らしい!

異音が全く消えているではありませんか!

インナーロウやアウタートップや

トルクをかけたり、高ケイデンスで回したり

色々なパターンを試してみたのですが、

異音問題は見事に解消されていました。

 

今回は意外とアッサリ、異音問題は解決しましたが

やはりネットで色々と調べてみると

ロードバイクと異音、結構奥が深そうです。 

 

どうしても、自転車を弄ることに対して

苦手意識があるのですが、やっぱりある程度は自分で出来た方が

何かと便利ですし、経済的。

そして何より楽しいと思います。

 

苦手意識をなくして、どんどん出来ることを増やしていけたらいいなと

今回の件で、改めて思いました。

 

 

【今日の一曲】

 

group_inou - COMING OUT

www.youtube.com