読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

してみたいライドメモ

f:id:katsuhiro1229:20150801125302j:image

〜鯛めし〜
 
 
何もしていない。
何もしていないのに、
外にいるだけで噴き出る汗。
もう、汗だくです。止まらない。
何もしてなくてもコレなのに
自転車に乗ったらどうなってしまうんだろう。。。
 
とか、そういうことを一々気にせずに
とりあえず乗ってから考えよう!ってスタートして、
途中熱中症になりかけてるロード乗りは多いはず。
 
炎天下の中、みなさま如何お過ごしでしょうか?
(水分と塩分の補給をお忘れなく!)
 
 
さて、
いきなりですがロードバイクは高価です。
気楽に買おう!と思って買えるような代物ではありません。
 
僕の場合、最初の一台を購入した時は、
やはりそれなりに悩み抜いて一大決心を経てからでした。
まさに清水の舞台から飛び降りるってやつです。
 
そんな高価なオモチャですから、
遊び倒さないと勿体無いと思いませんか?
 
そんな訳で、
自分用メモも兼ねて
ロードバイクで行ってみたい場所。
してみたいライドをまとめてみました。
 
 
箱根温泉一泊ライド
三浦半島1周からの箱根入り。
 なんなら湘南国際村ワンタッチからの箱根入りでもOK。
 初日はビール飲んで風呂入ってロード談義に花を咲かせましょう。
 一泊した後は朝風呂に入るなり、限界まで寝るなり、
 チェックアウトまで各々自由に過ごし
 その後「箱根椿ライン」登ります。頂上の大観山で記念撮影をし
 湯元まで七曲りを通って下り、国道1号から134号を通って帰ります。
 
・宇都宮餃子ライド
⇒1日で宇都宮まで強行走破。
 到着したら大量の餃子とビールをかっこんで
 輪行で帰宅。
 帰りの電車で寝てしまわないよう、要注意です。
 
・京都⇒横浜弾丸ライド
輪行で京都に行き、初日は観光しちゃいます。
 二日目、必要のない荷物を宅急便で送り
 地元まで弾丸ライド(静岡あたりで1泊もあり?)
 
伊豆大島一周ライド
⇒【8月28日~30日で開催予定】
 東京浜松町 竹芝桟橋よりフェリーで伊豆大島に向かいます。
 島を一周してお昼の便のフェリーで東京に帰ってもよし。
 一泊して島を堪能するのもよし。
 自転車の楽園「伊豆大島」 私、気になります!
 
輪行必須。1度はチャレンジしてみたい富士ヒルクライム
 どのくらい辛いのか全く想像出来ません。
 行きも帰りも輪行となります。
 1度は登ってみたいですね。富士。
 (最近周りで、ふじあざみラインチャレンジがブームに?笑)
 
⇒これはもう言わずもがなですね!
 自転車乗りの聖地って言ったら、此処ですよ!
 どうせ行くなら一人ではなく、
 楽しさや喜びを分かち合える人達と行きたいものです。
 
・福島 磐梯吾妻スカイライン
⇒まずは画像をご覧ください。これ以上の説明はいりません。

f:id:katsuhiro1229:20150804005008j:plain

f:id:katsuhiro1229:20150804005052j:plain

f:id:katsuhiro1229:20150804005028j:plain

 
⇒毎年レースも開催されているロード乗りの聖地!
 ただ、交通費でいくらかかるのか・・・という懸念材料はありますが
 いつか、1回で良いから走ってみたいです。
 佐渡島ロングライドイベントにもいつか。。。。
 
・琵琶湖一周
⇒「ビワイチ」ロングライド好きのロード乗りでこの言葉を知らない人は
 おそらく居ないのではないでしょうか?
 1周約200kmの琵琶湖を周る素敵ライドです。

 【詳細はコチラ】

 http://www.biwako1.jp/modules/basic/index.html

 

 

 

300km、400km以上のロングライドを自由気ままに楽しむには

それなりの体力と脚力と精神力が必要だと思うので、

その為にも、もっとトレーニングをしていこうと思いました。

 

また、ブログの記事にしただけで終わりにしないよう

意欲的に計画的に、色々なライドに挑戦してみたいと思います。

(とかいって面倒臭がりなので、どうなるか分かりませんが笑)

 

 

ロードバイク乗りの皆様

自転車、楽しんでますか?

 

 

【今日の一曲】

 

TWO DOOR CINEMA CLUB - UNDERCOVER MARTYN

 

www.youtube.com