Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

新しいホイールが欲しい ~後編~

f:id:katsuhiro1229:20150810234539j:plain

~ ふふふふふ ~

 

 

前記事

「新しいホイールが欲しい ~前編~」

longride.hatenablog.com

 

インターネット上でいくら情報を得たところで

結局のところは、自分が実際に使ってみないことには

満足できるのか、できないのかは、わかりません。

 

10万、下手したら20万円以上するホイールを

ポンポン買うお金の無い人にとっては

インターネットは貴重な情報源です。

 

フレームとの相性、走ったコース、その人自身の実力・脚質・目的などで

ホイールの評価なんて180度変わってしまうものだとしても

人様のレビューやインプレをある程度、参考にするしかないのです。

 

そんな訳で調べました。

会社でも家でも移動中でも 

GOOGLE検索でもYAHOO知恵袋でも2chでも縁側でも。

 

と言うか、そもそもの話

軽量級でクルクル回転系ペダリングの自分には

WH-9000 C24 があれば、もう他のホイールはいらないんです

30~35kmくらいでの巡航ならC24で十分です

 

出だしは凄く楽、ヒルクライムなんてバッチコイ

スプリント時は50kmちょいで自分の足では限界ですが

別にそんなに頻繁にスプリントしないのでOK


これ1本あれば

正直、全てまかなえます。

万能です(僕にとってはですが)

 

 

でもそれじゃあ・・・!

 

この湧き上がる物欲は

治まらないのです!!

 

なので

ディープリムのホイールを

下記の条件を下に、候補を3つに絞りました。

 

【条件】

・雨男なので、アルミリム必須

・一々ブレーキシューを変えるのは面倒なのでエグザリットリムはなし

・WH-9000 C24 CLがあるのでディープリムに軽さは求めなくていい

・あくまでトレーニング用。普段使い。平地用なのでクリンチャー。

・リムハイト35mm、38mm、40mm等を候補に入れてしまうと

 死ぬまで悩み続けそうなので50mm以上のものを。

 

【候補】

・カンパニョーロ バレットウルトラ50mm CULT

・マビック コスミックカーボン SLS

シマノ WH-9000 C50 CL

 

 

 

WH-9000 C50 CLは、

のむラボさんの記事にある剥離問題が怖過ぎるので除外かなぁ。

pass13.blog.fc2.com

 

 

となると

バレットウルトラかコスカボSLS

コスカボSLSはCAAD10に履かせたら、間違いなく格好良い。

でもRL8にはバレットの方が見た目、良い感じ。

赤のアクセントがGOOD。G3も素敵。

 

 

あぁ、もう両方欲しい

 

 

うん、でも

 

思いっきり前言撤回して

価格を抑えてシロッコ35やレーシングクアトロでも良いのかなぁ

レーシングクアトロは2016モデルで剛性UPらしいし・・・。

なら、C24があるんだからWH-9000 C35 CLでもいいのかなぁ。

 

C24とC35、どのくらい違うのかなぁ。

C24をヒルクラ専用と割り切って

普段使いでC35ってのもアリなんだよなぁ。

フロントC24 リアC35なんて自己満足が満たされる使い方も出来るし。

 

散々ディープリムが良い!!

とか言っておいて、結局はコレですよ。

 

振り出しに戻ってる・・・。

 

そうです。今回の記事は

 

新しいホイールが欲し過ぎて

頭がどうにかなっている

とてもとても可哀想な人の話です。

 

でも、こうしてエンドレスに悩んでいる分には

お金はかかりませんから!笑

 

 

一番良いのは

今のWH-RS21という鉄下駄ホイールを使い続けること。

f:id:katsuhiro1229:20150813230551j:plain

 

「参考記事」

rbs.ta36.com

 

 でも、それじゃあ

この胸のうちのモヤモヤは消えてくれません。

ホイールの試し履きなんて出来たらいいんでしょうけどね。

 

とりあえず

今欲しいホイールを下記にまとめます。

 

・レーシングゼロ

キシリウムSLS

 

・レーシングクアトロ

・WH-9000 C35 CL

 

・バレットウルトラ50 CULT

・コスミックカーボンSLS

 

買うにせよ買わないにせよ

ホイール貯金はしないといけないですね笑

 

f:id:katsuhiro1229:20150813231039j:plain

 

 

 

【今日の一曲】

 

狐火 - 31才のリアル

www.youtube.com