Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

久々に三本ローラーをやったら、三回落車しかけた話

f:id:katsuhiro1229:20150831191137j:plain

~ 果物はお好きですか ~

 

もう気温的にはすっかり秋ですね。

若干肌寒いといっても言い過ぎではないかと思います。

 

「涼しくなったらヤビツ峠に行こう」なんて

サイクリングチーム Club Well done !  のメンバーと話していましたが

これはヤビツライドの日も近いかもしれません笑

 

みなさま、如何お過ごしでしょうか?

 

そういえば今月、何やらミノウラから

固定ローラーと三本ローラーを合体させた

「ハイブリッドローラー」なるものが発売されるようですね。

 

www.youtube.com

 

f:id:katsuhiro1229:20150901003215j:plain

 

僕は三本ローラーも固定ローラーも

我慢が出来なくて

既に購入してしてしまっているのですが

 

ローラー台の購入を考えていて

どっちが良いか悩んでる方にとっては

素晴らしい商品なのではないでしょうか?

価格は4万円前後みたいです。

 

さて、今回の記事ですが。

実に10日以上ぶりに三本ローラーに乗りました。

というか、久しぶりにロードバイクに触れました笑

 

いわゆるサラ脚ってやつだったので

52-12Tのアウタートップでケイデンス80前後

20分で距離15kmを4セット

結構がっつり頑張りました。

 

そして、その間、

3回落車しそうになりました

 

1回目

スマホでメールを打っていて」

まさかここまでバランス感覚(?)がなくなってるとは

思いもしませんでした。

 

2回目

「アニメに集中し過ぎて」

普段なら考えられないことです。

10日程度でここまでペダリングが下手になっていたとは。

 

3回目

「単純に疲れが出て、ふらついて」

これは普段からちょくちょくあります笑

持久力が足らない証拠ですね。精進せねば。

 

過去、

三本ローラーでの落車は何度か経験があります。

 

・停車時、クリートを外そうとして外れなくて落車

・追い込み過ぎて、疲れが出て落車

スマホを操作していて落車

 

このくらいでしょうか、主な原因としては。

 

ローラー台とはいえ、落車は嫌なものです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ただ今回は、

落車しそうになっても、三回とも

なんとかバランスを立て直しました。

 

ここで、実感したこと

 

それは・・・・

 

体幹って大事

 

 

落車しかけた三回とも

咄嗟的に腹筋に力を込めて、体勢を整えました。

 

腹筋、つまり体幹。

 

三本ローラーと実走は当然違いますが

実走において、バランスを崩してしまったとき

 

しっかり体幹が鍛えられていれば

落車は回避されていたかもしれない

 

なんてこと

なきにしもあらずだと思います。 

 

本当に自転車に乗れてる人は

ロードバイクに乗るだけでなく

 

ロードバイクを乗る上で必要な筋肉のトレーニングも

しているのかもしれません

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

まぁ、そんなの面倒なんでしませんけどねwww

 

 

明日の夜、もし仕事が遅くならなくて

雨が降らなさそうなら、夜練にいこうかなぁ。

 

 

【今日の一曲】

 

Haruomi Hosono - Sportsmen

www.youtube.com