Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ローラー台と実走

 

f:id:katsuhiro1229:20150903092004j:plain

〜 どちらがお好き? 〜

 

 

室内でローラー練習ばーっかりしていると

いざ、実走をした時・・・

 

 

風の抵抗が憎たらしくてなりません

 

でも本来、自転車は外を走る為のものですし

むしろ、風を味方につけるくらいじゃないとダメなのかなぁ・・・

(※ エアロロード購入フラグではありません) 

 

みなさま、エアロポジションしていますでしょうか?

 

f:id:katsuhiro1229:20150903123119j:plain

 

 

先日、仕事が終わったあと

久しぶりにローラー台ではなくお外で走りました。

 

正直、平日に実走するのってかなーり面倒なんですよね笑

時間も2時間くらいしか走れないですし。

 

ただし、一緒に走ってくれる仲間がいる場合は別です。

急なお誘いにも関わらず

サイクリングチーム

Club Well done ! のメンバーが5人も来てくださいました。

 

内、お二人とは初顔合わせでした。

 

お一人目がN町さん。

彼の乗っているバイクが、なんとLOOKではありませんか!!

お洒落!!素敵!!格好良い!!

ヒルクライムのレースにも結構出られてるようで

色々レースについて教えて頂きたいと思いました。

 

にしても、

Club Well done ! ですが、本当バイクの種類があまり被らない。

CANNONDALEだけ例外で、このブランドは被りまくってますが笑

次の方はサーベロやFOCUSあたりが来そうな予感がしています笑

 

お二人目がY山さん。

なんと!まさかのまさかの同じANCHOR RL8乗り!!!

あまり被らないとか言っておいて、早速被ってしまいましたが

これは本当に嬉しいかったです!

 いつかお酒の席でRL8談議に花を咲かせたいものです笑

 夜練の時はあまり自転車を見させて頂く時間がなかったのですが、

今度じっくり見させて頂けたらと思っています笑

 

 さて、今回の記事ですが

 

「室内でのローラー台練習」

      と

「屋外での実走練習」

 

この二つの違いについて

実際に感じたことを書いていきます。

※あくまで僕の環境の場合です。

 

『準備編』

【実走】

・サイクルジャージに着替える

・ライト類を取り付ける

・ホイールを替えて、空気を入れる

・ロード用のサイフに免許証と保険証とお金を移す

 などなど

⇒スタート

 

【ローラー台】

・ローラー台を準備する(1分程度)

・冷蔵庫から冷やした水を持ってくる

・パソコンでアニメを再生する

⇒スタート 

 

『走行編』

【実走】

・とにかく楽しい。自転車の醍醐味ですね。

・景色、食べ物、人間、コース、様々な出会いがある

・事故の危険がある。

・バイクが汚れる(帰ってから掃除するのは楽しい)

・行きで走った分、同じ距離を走って帰ってこないといけない

 

【ローラー台】

・とにかく暑い。真冬でも5分もすれば暑くなる。

・アニメを見ながらなので、特に飽きることはない。

・落車の危険がある(事故よりはマシですが)

・いつでも止める事が出来る(急な仕事が入っても対応できる)

 

『片付編』

実走

・軽く車体を全体的に拭いてあげる

・軽くチェーンの汚れをウエスで拭いてあげる。

・ホイールのリム部分とブレーキシューを綺麗にしてあげる

・ライト類を取り外す

・ホイールを替える。

・ボトルを洗う。

・ロード用のサイフから免許証と保険証、

・お金を取り出し普段使いのサイフに入れる。

 などなど

⇒お風呂へ

 

【走った後】

・ローラー台を片付ける(1分程度)

・飲み終わったペットボトルを洗い水を入れて冷蔵庫に入れる

⇒お風呂へ

 

 

パッっと思いつくだけでこんなにも違いがあります。 

ローラー台は終わってから速攻お風呂に入れるので本当に楽チンです。

 

f:id:katsuhiro1229:20150904214257j:plain

~ 何かがおかしい ~

 

 

ロードバイクは室内スポーツだ!と言いたくなる勢いですが、

じゃあ、実走とローラーどっちが好きなの?

なんてことを聞かれたら

 

もちろん実走です!!

(即答)

 

まぁーーーー

当たり前の話ですよね笑

 

本番(実走)で速く走る為の

練習(ローラー)です。

 

 そのうち、練習の内容をよく考えて

もっと効率の良い意味のあるメニューを実践していかねば。

 

f:id:katsuhiro1229:20150904211841j:plain

 

 

 

【今日の一曲】

 

小沢健二 feat スチャダラパー  - 今夜はブギーバック

www.youtube.com