Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ツール・ド・千葉 レポ

f:id:katsuhiro1229:20150907204230j:plain

~ チームジャージはテンションあがります ~

 


ツール・ド・千葉のレポートではありません

※グループライドのレポートです

 

日々のローラー練習。

主に日曜早朝のチーム練習。

たまに開催される平日夜のチーム練習。

 

これらはレースに出る為にあらず。

ストラバで好タイムを叩き出す為にあらず。

太くて逞しいハムストリングを作る為にあらず。

 

そうです。

これは・・・・

 

 

ロングライドを快適に楽しむ為。

 

 

この為に、日々のトレーニングを頑張っているのです。

いわば僕にとってロングライドをするという事は

 

 

「 本 番 を す る

 

 

という事になるのです。

 

 

ロードバイクに関する

努力の全ては・・・・

 

f:id:katsuhiro1229:20150904215715j:plain

 

 

ロードバイクに乗られてる皆様の「本番」はいつでしょうか? 

 

 

さて、

サイクリングチーム「Club Well done !」 にて

とっても素敵なイベントがありました。

 

「スピードに自信のない方、女性、

 初心者の方も興味のある方はご気軽にご参加ください。」

というゆるふわな企画だったのですが

 

一部の人から「今回のライドはツール・ド・千葉だったんですね……」

という お褒めの言葉 疑問の声が上がったのは、

 

グループライドあるあるですよね!笑

ryu-chang.hatenablog.com

 

残念ながら諸々の事情で参加できなかったメンバーの皆様

房総半島ライド、きっとまたやると思うので

(というか、絶対また行きたい)

その時は是非、ご一緒出来たら思います。

 

 

今回走ったコースはこんな感じです。 

f:id:katsuhiro1229:20150907201027p:plain

 

かな~り大雑把ではありますが、

下記のようなタイムスケジュールでした。

 

 5時00分:八幡橋集合

 6時20分:久里浜 着

 (次は5時半集合で良いですね)

 7時20分:久里浜 出港

 8時05分:金谷港 着⇒ライド開始

11時00分:千倉 道の駅 潮風王国 着

12時30分:千倉 道の駅 潮風王国 発

15時00分:金谷港 着

15時20分:金谷港 発

16時10分:久里浜 着

18時00分:磯子区にて解散

 

走行距離は大体200km前後です。

 

ヒルクライマーの ドM 皆様にとっては

「ちょっと坂が足りないかな?」と感じるライドだったかもしれませんが

平坦大好き人間にとってはとにかく信号が少ないので

かなり楽しめたのではないでしょうか?

 

僕の脚質は

超ゆるやかな短い登り坂

追い風MAXの真っ直ぐな平坦

この2つ専門なのですが

 

そんな自分でも 

千葉の道はとっても走りやすく楽しい!!と感じました。

道幅が特別広い訳ではないのですが

交通量の少なさ

地元の車が幅をしっかりとって避けてくれるからかと。

 

ぁ、でもコンビニの数も少ないので

休憩するタイミングは要注意かもしれません。

このスポーツ、水分不足は命取りです。

 

そして、

ANCHOR RL8にMAVIC COSMIC CARBONE SLSの組み合わせで

初めてのロングライドだったのですが

ライド後半でコスカボの良さに色々気付けたので

後日、インプレ記事で書けたらと思います。

初めて見た目以外のメリットを感じる事ができました笑 

 

 

金谷についてからすぐ

チームリーダーのフロントライドが走行中

いきなりバラバラ分解になったり

 

序盤の坂区間が終わり一休憩をした後

急に45kmくらいで先頭を引き始める

ペースブレイカーの存在により

サイクルトレインが バラけてしまったり

 

今回初めてゲスト参加でお越し頂いた方が

単独で逃げを決め、誰も追いつけなかったり

しかも、その人

次の日ヒルクライムレースを控えてたり

 

結構みんな満身創痍な帰りのフェリーの中で

「明日は朝練やるんですよね?」と言う

疲れを知らない鉄人がいたり

 

一睡もしていない状態なのに今回のライドで

自己最長ライドを記録しちゃう人がいたり

 

2年連続で家のガス点検をすっぽかしてるのに

今回のライドで見事に3年連続すっぽかしを決めちゃう人がいたり

 

 

各々、思い思いのライドとなったのではないでしょうか笑

 

 

f:id:katsuhiro1229:20150907213940j:plain

~ 千倉 はな房 でくつろぐメンバー ~

 

 

f:id:katsuhiro1229:20150907214216j:plain

~ 海鮮丼(大盛り) ~

 

 

f:id:katsuhiro1229:20150907215049j:plain

~ 一度座り込んでしまったら、中々立ち上がれないの図 ~

 

 

f:id:katsuhiro1229:20150907214639j:plain

~ 我らがClub Well done ! のリーダー ~

 

 

 

【今日の一曲】

 

Madeon - Pop Culture

www.youtube.com