Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

三本ローラーとお尻の痛み

 

f:id:katsuhiro1229:20150912124210j:plain

~ 飲みすぎ注意 ~

 

 

先日、所属させていただいているサイクリングチーム

「Club Well done !」にて、朝練があったのですが

 

本当すみません

行く途中、二日酔いによる

猛烈な嘔吐感と頭痛を我慢できずに

引き返してしまいました。

そして、その日は1日自室でダラダラしてました・・・orz

 

みなさま、チーム練習前日のお酒はほどほどに・・・・

 

m(_ _)m スミマセン

 

 

さて、

前回が「固定ローラーと膝の痛み」についてでしたが

 

longride.hatenablog.com

 

今回は、

「三本ローラーとお尻の痛み」についてです。

 

お尻の痛みといっても 

尿道部分が痛いだとか

骨盤付近が痛いだとか

そういう痛みではなく

 

お尻の横側の筋肉(大殿筋)の痛みです。

f:id:katsuhiro1229:20150912125032p:plain

 

 

久々の三本ローラー。

足に疲れが残ってない状態だったので

ちょっと気合が入っていました。

 

いつものように52-12Tケイデンス80前後で回し始めます。

すると、10分くらいしたところで

上記の「大殿筋」が痛くなってきました。

最初は右側だけだったのですが、

しばらくすると両側痛くなってきて、一時中断。

軽くストレッチとマッサージをして再開。

 

しかし、痛みは治まりません。

ギアを1段下げると、一瞬痛みは緩和されるのですが

回してるうちにすぐ痛くなってきます。

結局、大して汗をかくこともなくローラー終了。

 

その後、ネットであれこれ調べてみると

このような記事が。

bike.ewarrant.net

 

>>浅田顕さんによると良いぺダリングが出来た時はお尻の筋肉が痛くなるそうです。

>>大殿筋は足周りの筋肉の中では一番大きくパワーがあり、

>>持久力もあるのでロードレースの速い人はココが発達しているそうです。

 

つまり、ペダリングが下手になったのではなく

逆にペダリングが上達してきたから

正しく筋肉を酷使出来ており

その結果、痛みを感じると、、、?

 

いやいやいや

そんな訳ありません。。。

 

おそらく単純に、

ここ最近平日のローラー練が出来ていないので

お尻周りの筋肉が落ちてきたんだろうと思います。

 

それでいきなり、

リハビリなしでいつものようにローラーを回したから

筋肉がビックリして痛みを感じたのかと。

 

週に1回200km走るより

短い時間でも回数を多く練習した方が良い、と

前に何かの本で読んだので

なるべく実践していけたらと思います。 

 

 

仕事前の朝ローラー、全然出来てないなぁ。。。

 

 

 

【今日の一曲】

 

水曜日のカンパネラ - 桃太郎

www.youtube.com