Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクのメンテナンス

f:id:katsuhiro1229:20150912103837j:plain

~ 昔、一瞬だけカメラにハマってました ~

 

 

つまらない事があるから楽しい事がある。

平日の仕事があるから週末の休日がある。

夜が来るから朝が来る。

止まない雨はない、きっと晴れの日はやって来る。

 

でも、

ロードバイクはちゃんとメンテしないと

ダメになる一方ですよ?

 

 

皆さま、愛車のお手入れは十分でしょうか?

 

 

僕の人生でこんなにブログが続いているのは

もはや「奇跡」に近いです。

なんだかんだでネタが尽きません。

 

愛車やホイールのインプレ記事なんかも書きたいのですが

基本的にいつもその場の思いつきで書いているので、

「○○について書こう!」と思っても中々上手く書けないんですよね。

文章力がないのが辛いところです。

 (それにインプレができる程、出来た足を持っていないという笑)

 

さて、今回の記事は

「ロードバイクのメンテナンス」についてです。

 

他の人がどのくらいの頻度で

どの程度の手入れをしているのかって

結構気になるところですよね。

 

僕の場合、大体こんな感じで日々の手入れをしています。

 

【実走後、必ず】

・全体的に車体を拭く

・チェーンの汚れを軽く拭く

 

【ロングライド後 or 実走の通算が300km程度に達した時】

・チェーンの汚れをパーツクリーナーで落とし、注油する

スプロケにパーツクリーナーをぶっかけて、拭き拭きする

・各駆動部分に注油する

 

【気が付いた時、たまにすること】

・各所、増し締め

・車体の隅々までパーツクリーナーで汚れを落とし

 その後、ガラスコーティングをする

 

コーティングに使用しているのはコチラ

Amazon.co.jp | AZ(エーゼット) BTC-001 自転車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 100ml AU901 | スポーツ&アウトドア 通販

 

こうして改めてみると

全っ然大したことはしてないですね。

 

汚れをとってるだけで、

全然メンテナンスと呼べる事をしていない笑

 

でも愛車がいつでも綺麗な状態であるのはとても気持ちの良い事ですし

そういう積み重ねが長く乗るための秘訣だったりするのかも。。。?

 

半年に1度の大掃除より、2週に1度のお手入れの方が、

きっと愛車も喜ばれることでしょう。

 

皆様は日々のメンテナンス、どんなことをされていますか?

 

 

【今日の一曲】

 

m-flo - Come Back To Me

www.youtube.com