読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

日産スタジアム サイクルフェスティバル レポ

f:id:katsuhiro1229:20150926200243j:plain

~ 人生初のロードレース ~

 

 

2015-09-26 は新横浜にて

ブリジストン アンカー主催のロードレース?サイクルイベント?がありました。

www.cyclepark.jp

 

ロードバイクを始めて11ヶ月弱。

こういった催しに参加するのは初めてでした。

 

緊張:5割

不安:4割

期待:1割

 

このような心境での参加だったのですが、

ひとたび、走り出してしまったら、もう

 

 

楽 し い : 1 0 割

 

 

レースとは実に素晴らしいものですね。 

走ってる最中、アドレナリンが大量に分泌されてるのが分かりました。

 

みなさま、次のレースのエントリーはお済でしょうか?

 

ryu-chang.hatenablog.com

 

さて、

本当に簡単ではありますがレポートをば。

 

横浜から新横浜までゆっくりペースで1時間弱で到着。

途中、コンビニで2ℓのアクエとシュークリームを購入。

今にして思えば、普通にお弁当を買っていっても良かったと思います。

そして2ℓのアクエは正解でした。案外飲めてしまうものですね。

 

会場に到着して思ったのが、

 人 多 過 ぎ !

立地条件が大変よいイベントなので、

ある程度、想像はしていましたが、

それ以上でした。本当に凄かったです。

人の多さ、ロードバイクの多さに脱帽しました。

 

そして思ったのが

結構みなさん、鍵をせずにサイクルラックに自転車を置いているんですよね。

 

これ、盗まれたらどうするんでしょうね?

 

普通にサイクルジャージを着てる人が

いかにも「これ自分のチャリっすwww」って感じで

持っていってしまったら、アウトですよね?

 

レース会場ってこういうもんなのでしょうか?

ちゃんと鍵してる人はしっかりしてますけど

 

鍵をしてない人、ライトやサイコン、ツールボトルがそのままの人

かなり沢山みかけました。というかほとんどでした。

何かしらの盗難にあった方、0ではないのでしょうか?

 

あと、場所取り。これ凄く大事ですね。 

僕達は会場に到着後、なんとか午前の部の人たちと入替りで場所を確保できたのですが。

上手く場所が確保出来なかったらレース中、ピットでの交代がかなりやり辛かったと思います。

多少ずうずうしくなってもいいから、きっちり場所を確保する。

もしくは早めに会場入りして確保する必要がありそうです。

 

そして、レース本番。

自分が走ってる最中に4回くらい

 

「落車ぁーーーー!!!」

 

の声を聞きました。

その中には、救急車で運ばれてる方もいました。

 

また、女子ローディーが急カーブを曲がってる最中に、

曲がる内側の方のペダルを下げていたため、

ペダルが地面にぶつかり、危うく落者寸前!!という光景も見ました。

僕のすぐ目の前での出来事だったので、

彼女が落車していたら巻き込まれていたかもしれません。

プチ坂を登ってる最中にドリンクボトルを落としてる人もいました。

危うく轢きかけて、落車しそうになったのは今でも鮮明に覚えています。

 

レースって危険がいっぱい

 

そして、まさかではありますが、

我がCLUB Well Doneのメンバーで、

ソロで参加しているエースがレース序盤で落車をしてしまいました。

その後、きっちりと最後まで走ることが出来たとのことなので

大きな怪我などはなかったという事が不幸中の幸いと呼べるのかもしれませんが、

それでも傷口を見るととても痛そうでした。

また落車によるタイムロスが非常に悔やまれるところです。

この悔しさはバネにきっと来年では上位入賞を果たしてくれると信じています。

 

 

僕はと言いますと、

途中ちょっと気を抜いて (スミマセンww)、まったり楽しく走ったり

女子ローディー サイクルトレインの後ろについて、楽させてもらったり

本気出して頑張って、何人の方かを抜かせてもらったりして

非常に楽しく走らさせて頂きました。

 

そして、今回のイベントを終えて

いくつか感じたことがありました。

 

来年は始終、一生懸命走ろう

 結果としては約90チーム中24位だったので、

 次は20位以内を目指して、ガチで走りたいと思いました。

 今回は初レースということもあって、場の雰囲気を楽しむことに

 重きを置いてしまいましたので、来年こそは・・・!

 

・トレインって偉大

 というか、先頭引いてる人って偉大

 時速40km弱で延々と走り続ける事なんて一人じゃ出来ません。

 (ペダ●ストさん、レース後半ずっと後ろ付いててゴメンンサイ)

f:id:katsuhiro1229:20151002000155j:plain

 

 ・パンチャー的な走りが好きかもしれない

 途中の道幅の広い平坦区間やプチ坂区間で

 アタック(のつもり)をかけるのが楽しくてたまりませんでした。

 体力が無いので全然続かないのですが、

 ポイントポイントで全力に近い程度の頑張りをするのは好きでした。

 

・ コーナリングテクニックって大事

 ついでに言うとブレーキングテクニックって大事

 トレインで楽させてもらっても、速いスピードでカーブに突っ込んで

 そのままのスピードでカーブを抜けて、

 その後加速されたら引き離されて、ついていけません。

 これについて行く為にも「曲がる練習」が必要だと感じました。

 

・楽しまないともったいない

 これは言わずもがなですが、とにかく純粋にレースは楽しい。

 勝ち負けもあるかと思いますが、楽しまないともったいないですね

 

・「決戦用」が欲しくなる気持ちが分かった

 よく「決戦用」とかいって、とても 高い買い物をされる方は

 少なくないと思いますが、本当すっごく気持ちが分かりました。

 楽しいレースをもっと楽しむ為の最高に最強なアイテム。

 それが「決戦用」という訳なんですね。

 ホイールにしかり、車体そのものにしかり。

 

 

 

アンカー 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル

参加された皆々様、本当にお疲れ様でした!!

 

f:id:katsuhiro1229:20151002002005j:plain

 

 

【今日の一曲】

 

攻殻機動隊 - i do

www.youtube.com