Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクと筋トレ

f:id:katsuhiro1229:20151025102315j:plain

~ 猫は暖かい場所を知っている ~

 

 

本当めっきり寒くなってきましたね。

サイクルジャージもビブタイツも、

秋冬使用に切り替わる頃でしょうか。

 

こんな時期にオススメなのはコレ。

UNDER ARMOURのコールドギア 

www.amazon.co.jp

 

暑いことより、寒いことのほうが嫌いな僕が

ロードバイクを始めた当初より愛用しているアンダーウェアです。

 

こういった商品はおそらく値段に比例して性能も上がるのでしょうけど

そこそこの値段で素晴らしい性能だとネットの評価を見ても

実際に使用していても思います。

今の時期はこれプラス長袖ジャージで寒い思いをすることはありません。

 

みなとみらいのコレットマーレにあるスポーツオーソリティ

ベイサイドマリーナにあるアウトレットモールに

アンダーアーマーのお店があるので

必ず試着してベストフィットのモノを選ぶことをオススメします。

 

みなさま、防寒対策の方は万全でしょうか?

 

 

さて、

今回の記事は「ロードバイクと筋トレ」って事なんですが

何かの理由で自転車に乗りたくても乗れない時ってありますよね?

 

・足首や膝を故障している

・プライベートや仕事が忙しい

・下痢が止まらない

・自転車を修理に出している

・外が寒過ぎて走る気になれない

・下痢が止まらない

・自転車に乗れる日に限って雨

・下痢がどうにもこうにも止まらない

 

でも、

せっかく鍛えたハムストリングやヒラメ筋等々

乗れない日々が続いて、

カチコチの脚からプニプニの脚にしてしまうのは勿体無いことです。

 

下記のサイトによると、1、2週間くらい休んでも

そんなに神経質にならなくてよいみたいですが。

それでも、何か出来る事があるのならした方がいい!

 

筋肉は何日で落ちる? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

 

筋肉はどれくらいの期間で減少するのか | 筋トレ知識倉庫

 

と、いう訳で

僕が  横浜中華街入口にある焼鳥屋で食べたレバーに付着していたであろう

カンピロバクターの食中毒で下痢に悩まされてる間に

ちまちま続けていた筋トレをご紹介。

 

 

まずはコチラ

ダイエットのための筋肉トレーニング_足首のしまったふくらはぎを背伸び運動で_健康にダイエット&肉体改造をしよう!

f:id:katsuhiro1229:20151025110340g:plain

 

ただのつま先足立ちです。

これを繰り返す。何十回と。

これ結構ふくらはぎに良い刺激になります。

 

つぎにコチラ

生活習慣の改善で「ひざ関節の痛みを予防!」 | サントリー健康情報レポート

f:id:katsuhiro1229:20151025110951g:plain

 

 

こちらも結構、良い感じに乳酸溜まります。

画像の例では10秒保持とありますが、

30秒、60秒とやってみてください。中々です。

 

 

この二つ、何が素晴らしいかと言うと

筋トレの為だけに時間を使わなくて良い事です!!

 

僕の場合は

・朝晩、歯を磨きながらつま先立ちを繰り返し

・夜、風呂で髪を洗ってる時に太もものトレーニング

 

このように、ながら筋トレが出来るのです。

歯は毎日磨きますし、風呂も毎日入ります。

これに関連付けて筋トレしちゃえば

三日坊主の申し子であろうとなんだろうと

継続して脚のトレーニングが出来るって訳です。

 

あと、心なしか歯を磨く時間も髪を洗う時間も伸び

じっくり丁寧になった気がします笑

 

果たしてどれほどの効果があるかは分かりませんが、

何もやらないよりかはマシだと信じるしかありません。

 

 

 

【今日の一曲】

 

Serph  - luck

www.youtube.com