Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

もてぎエンデューロ 4時間チーム レポ ~後編~

f:id:katsuhiro1229:20151102001224j:plain

~ ここにある自転車だけでも総額いくらだろう… ~

 

 

前回の記事からの続きとなります。

longride.hatenablog.com

 

今回もみんな大好きベジータと共にお送りします。

f:id:katsuhiro1229:20151102204451j:plain

 

 

 

さて、

サイクリングチームClub Well done ! では

ゆるふわライド担当の僕ですが、

何故か、どうしてか、チームAに配属されていたので

レース前はかなりの緊張とプレッシャーがありました。

f:id:katsuhiro1229:20151102202053j:plain

 

 

ただ、心のどこかで

「どうせ走り出したら楽しくなっちゃうだろ」って

気楽に考えていた部分もあり、実際そうでした

 

色んな人をガンガン追い抜いていく快感。 

長蛇のサイクルトレインを単独で追い抜いていく快感。

f:id:katsuhiro1229:20151102205954j:plain

 

 

そして、

 

どんなに頑張っても追いつけない速い人がいる悔しさ。

1週目より2週目、2週目より3週目、

明らかにパフォーマンスが落ちていく悔しさ。

f:id:katsuhiro1229:20151102205916j:plain

 

また、コスプレをして走ってる人も結構いましたね。

女子高生のセーラー服の格好で走ってる女の子も居ました。

結婚してください

とても、楽しそうに走っていたのが印象に残ってます。

f:id:katsuhiro1229:20151102211115j:plain

 

 

そうです、レースは楽しんだもの勝ちです!!

 

「悔いの残らない走り」

 

これが出来るかどうかって結構大事だと思います。

 

僕はというと、Aチームというプレッシャーから

少しでも良いタイムを出そうと、

少しでも速いサイクルトレインに乗っかろうと思って機を伺っていたのですが

f:id:katsuhiro1229:20151102203952j:plain

 

本当に速い集団には追いつく事が出来ず

アタックで追いつけたトレインは存外遅くて意味はなく。。。

レース中はほぼほぼ単独で走っていました。

f:id:katsuhiro1229:20151102204047j:plain

 

Aチームのエースであり

今回のClubWellDone ベストラップ 6:52.402を叩き出した

N村氏によると

 

「トレインが横を通過する時に追いつこうと思っても遅い。

 カーブなどで後方を確認し、良い感じのトレインが来そうなら

 敢えて足を休めて、トレインに追いつけるアタック分を回復させる」

f:id:katsuhiro1229:20151103171633j:plain

 

非常に勉強になります!!

流石に毎週のようにレースに参加しまくって

場数を踏みまくってる ド変態  エキスパートです。

もってるテクニックの数が違います。

 

そんなエキスパートが

今回とても静穏性に優れた3本ローラーを持ってきてくれました。

ELITE のARION です。

 

f:id:katsuhiro1229:20151103165951j:plain

 

とにかく静か!!!本当に静か!!

ローラー台としての騒音はほとんど無かった印象です。

これならマンションでもいけるんじゃない?って程。

それでもって負荷付きなのでかなり良い商品だと思います。

やっぱり、日々のトレーニングって大事ですよね~。

f:id:katsuhiro1229:20151103170458p:plain

 

 

そして、肝心のレースの結果がどうなったかというと

エースN村氏の頑張りと、

第二のエースで同じANCHOR RL8乗りのY山氏の活躍により

 

なんと、CLUB Well Done Aチームは

305チーム中、19位という好成績を収めました!!!

 

f:id:katsuhiro1229:20151102212944p:plain

 

 

チームBも30位以内と、10%以内に入れました!!

ちょっと、Club Well done ! 中々凄いのではないのでしょうか !

f:id:katsuhiro1229:20151103170808j:plain

 

 

あと、もてぎエンデューロでは

リアルタイムにラップタイムや順位などを確認することが出来るのですが

f:id:katsuhiro1229:20151102222315p:plain

 

周回する時間が早くても、順位が下がっていたり

逆に遅くても、順位が上がっていたり

f:id:katsuhiro1229:20151103172437j:plain

 

おそらくですが、

落車によるイエローフラッグや追い風によるコース渋滞、

また、相手チームの選手交代のタイミングによって

レースの流れというか、順位ってのは簡単に変わってしまうんですね。

f:id:katsuhiro1229:20151102222425j:plain

 

 

4時間エンデューロが無事終わり、

コースの中には7時間エンデューロを走っている選手達が。。。

 

風避けとなっていた4時間の選手達が一気にいなくなった事で

単独で走ってる人が多く見受けられました。

f:id:katsuhiro1229:20151103163901j:plain

 

チームでも7時間を走りきるのは大変だと思いますが、

ソロで7時間に参加してる人って何なんでしょうね?

あれですかね?

赤ちゃんの頃、立ち上がるより先に自転車に乗っていたとか、

会社では、固定ローラーに自転車セットして椅子代わりにしてるとか、

自転車に、ペダルを回さず10秒経つと爆発する爆弾でも付けてるとか

ちょっと、ドMの域を超えてますよね!

 

と、いうのは冗談で、

実際のところは並々ならぬ努力の結果だと思います。

きっと自分に負けるのが許せない人達なんでしょうね。

本当、尊敬です。

f:id:katsuhiro1229:20151103171836j:plain

 

PM13-30

恒例のチーム写真撮影

いつ見ても格好良いチームジャージです。

f:id:katsuhiro1229:20151102000914j:plain

 

その後は、片付けやゴミ捨てをし、

豪華商品(?)があたる抽選会へ。

 

 

まぁ、誰一人当たる訳もなくwww

 

そそくさと会場を後にします。

守谷のパーキングエリアでチーム集合&夕食タイム。

f:id:katsuhiro1229:20151102201852j:plain

 

カロリーが不足していたので、本当に身に染みる美味しさでした。

f:id:katsuhiro1229:20151102201256j:plain

 

 

会社の人達へのお土産は。。。。

f:id:katsuhiro1229:20151103171101p:plain

 

と、思っていたのですが、

実はレース前日の金曜日、ちゃっかり午後半休を貰っていたので

仕方が無く感謝の意味もこめて、がっつり土産を買いました。

 

最後はいつも通り、リーダーによる〆の挨拶。

 

「家に帰るまでがエンデューロ」 

 

名言、頂きました!!笑

f:id:katsuhiro1229:20151102201410j:plain

 

あとのイベントは、走り納め忘年会くらいでしょうか。

箱根1泊温泉ライドなんてのもやりたいですね!!

あと、尾根幹も行きたいし、ヤビツライドも再トライしたい。

伊豆大島ライドも諦めてないし、

キャンプツーリングなんかも絶対に楽しい。

 

ああ、言い出したらキリがない笑

 

でも、その前に僕の場合は痛めた右足を完治させないといけません。

まさか、骨が欠けていたとは思いませんでした。

(詳細は後日、ブログにて)

f:id:katsuhiro1229:20151103171408j:plain

 

 

なんにせよ、もてぎエンデューロお疲れ様でした!!

今回、参加出来なかったメンバーの皆さまも、

朝練や色んなイベントで一緒に走れることを願っています!

f:id:katsuhiro1229:20151103172258j:plain

 

 

 

今日の一曲

 

橋本潮 - ロマンティックあげるよ】

www.youtube.com