Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

改めて考えるロードバイクの楽しみ方

f:id:katsuhiro1229:20151114225652j:plain

~ 釣れない釣りが好きなんです ~

 

約1年前にロードバイクに出会って&ハマってからというもの

どんどん どんどん

どんどん どんどん

 

速くなりたい!!!

 

と、思うようになりました。

では、自転車を始めた頃はどうだったでしょうか?

 

ロード乗りの皆さま、

まだフラットペダルで走っていたあの頃。

手信号を出すのがまだ小っ恥ずかしかったあの頃。

初めて時速30kmが出た時の喜びと感動を覚えていますか?

f:id:katsuhiro1229:20151114231910j:plain

 

さて、今回の記事ですが 

ロードバイクの楽しみ方についてです。

 

 

ロードバイクを始めたての頃は

 

1.速さなんて追い求めてなかった

自分の足で色んな場所に行くことが楽しかった

 

2.峠に行くときもタイムなんて気にせずにいた

頂上まで登って良い景色を見ることだけが目標だった。

 

3.乗りたい時だけ乗っていた。

自由に、気楽に、気分がノった時だけ乗っていた。

 

では、今の僕はどうでしょうか。

 

1.速さこそが正義

スプリント勝負に負けたら悔しい!!

誰も俺の前を走るんじゃねぇ!(冗談です笑

 

2.タイムこそ全て。

自分が課した目標タイムを達成する為に

トレーニング&機材ドーピング。

そしてまた新たな目標タイムが(エンドレス

 

3.丸々2日もロードバイクに跨ってないと不安になる

足に乳酸が溜まってない状態が恐ろしい。何この背徳感。

ローラー台が僕を呼んでいる気がする。。。

 

と、まぁ

かな~~りの誇張表現というか大げさに書きましたが

方向性としては、こんな感じです。

 

f:id:katsuhiro1229:20151211235530p:plain

 

速さを求める事がつまらないという訳ではありません。

その為にトレーニングを積み重ねる事はとても楽しいです。ドMなので。

(今は足の故障につき、全く乗れていませんが…)

 

また、勿論の話ですが

ロードバイクで行った事のない所に行くのも

峠を登って良い景色を見て感動するのも

どっちも本当に最高です。

(今は足の故障につき、全k (以下略) )

 

 

 

で す が 

 

月間走行距離が少ないと

「ダメだ。もっと走りこまないと」

 

ストラバの獲得高度が少ないと

「ダメだ。週末は峠に行かなきゃ」

 

仕事が忙しくて自転車に乗れてないと

「ダメだ。早起きしてローラー回さないと」

 

って、なんでしょうか

こ の 義 務 感

 

きっと、この義務感に縛られてる感じが

どうしよもない快感なんでしょうね。

本当どうしようもないドM野郎です。

 

所詮は趣味という事で、もう少しゆるめに

もっと自由に走ったら良いじゃない!

と、自分に対して思う今日この頃です。

(今は足の故障にt(略) )

 

 

あと、本当にロードバイクを買ったばかりの頃は

下記のような楽しみ方もしていました。

 

1.眺めて、拭き掃除しながら、酒を飲む

ちょっとした汚れを落としてニヤニヤ。

ビール1杯。

綺麗になった相棒を見てるだけでニヤニヤ。

ビールもう1杯。

 

2.撮影会

走る為のライドにあらず、写真に収める為のライド。

こういう時は一人より複数人での方が心強いですよね笑

  

3.近所だけど行った事のない道を制覇

ロードバイクだからって遠くに行かなくたっていいんです。

「この先の道はどこに続いているんだろう」という疑問を

片っ端から解消してしまうようなライドが最高にワクワクです。 

 

 

皆さまは、どのようにロードバイクを楽しんでおられますか?

  

【今日の一曲】

 

haruka nakamura - Lamp feat.Nujabes

www.youtube.com