Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクと音楽

f:id:katsuhiro1229:20151225232008j:plain

~ 能面めっちゃ欲しい ~

 

 

 

 

イヤホンをつけて

自転車に乗るのは

犯罪です!!!

 

というか

 

交通に関する音や声が

聞こえないような状態で走る行為

アウトです。

 

音がもたらす情報は安全に走るうえで無視できません。

自分の身を守るのは自分です。

事故はする側もされる側も嫌ですよね?

 

そして、講習がめっちゃ面倒くさそう

f:id:katsuhiro1229:20151225232607j:plain

 

小テストってなんすか?

感想文ってなんすか?

 

超面倒くさそう

 

みなさま、交通ルールは守っていますか?

 

 

さて、

今回のタイトルは「ロードバイクと音楽」です。

 

 

とはいっても、ローラー台をする時に聞く音楽です。

(これは犯罪じゃないですよね?)

 

f:id:katsuhiro1229:20151225233051j:plain

f:id:katsuhiro1229:20151225233105j:plain

 

基本的にローラー台でトレーニングをしているときは、

 

【三本ローラー時】

・アニメや映画、DVD、YOUTUBEを見てる

 

【固定ローラー時】

スマホをイジってる

・漫画や本を読んでいる

 

という感じなのですが

 

たま~~~に真面目にペダリングを意識する時は

音楽を聴いています。

 

そこで今回の記事はローラー台をする時に

聴いているとテンションが上がる曲を紹介します。

というか今日、三本ローラー中に聴いててテンションが上がった曲です笑

 

www.youtube.com

 

 

いつもブログの最後に【今日の一曲】を載せているのですが、 

【今日の二十曲】という事で、一言付きで載せたいと思います笑

 

1曲目

Daler Mehndi - Tunak Tunak Tun Video

⇒これを聴いて三本ローラーをすると

 自然とケイデンスが80前後で固定されます。

 とにかくノリノリ。テンション上がる。 

www.youtube.com

 

 

2曲目

FACT - a fact of life

⇒この曲に合わせてペダルを回そうとしても追いつかないけど

 曲調は乗れるのでテンションが上がる。 

www.youtube.com

 

 

3曲目

group_inou / EYE

⇒このブログでちょくちょく紹介している「group_inou

 日本語のRAPが特別好きって訳ではないけど、よく聴きます。

 リズムに合わせてペダルを回すと気持ち良い。テンション上がる。

www.youtube.com

 

 

4曲目

Digitalism - Pogo

⇒曲に集中してると気付いたらケイデンスが上がってる。

 英語なので歌詞が頭に入ってこなくて集中できる笑

 テンションが上がります。

www.youtube.com

 

 

5曲目

Alstroemeria Records - Plain Asia

インターバルトレーニング時に必須な曲。

 固定ローラーでタバタやる時は絶対この曲。

 そういう僕はオープンなオタクです。テンションMAX。

www.youtube.com

 

 

6曲目

仁井山征弘 - ジンジンジンジンジンギスカン

⇒三本ローラーやる時に、この曲がなかったら不完全燃焼です。

 というのは嘘ですが。とにかくテンション上がります。

www.youtube.com

 

 

7曲目

白騎士物語 - Dogma Wars 

⇒なんかゲームの曲らしいです。ゲームは知りませんが、

 曲は好きです。テンション上がっちゃいます。

www.youtube.com

 

 

 8曲目

ハナエ - 神様の神様

⇒「神様はじめました」とうアニメの曲。元は少女漫画。

 アニメも面白かった。曲も良かった。

 サビの部分でインターバルやると、テンション上がる。 

www.youtube.com

 

 

9曲目

toconoma - relive

⇒インストも大好きです。インターバルには不向きですが、

 一定のケイデンスを維持したい時に聴くとテンション上がる。

www.youtube.com

 

 

 

10曲目

a flood of circle - The Beautiful Monkeys

⇒足がある程度温まってから、この曲に突入すると

 自然とケイデンスとテンションが上がります。

www.youtube.com

 

 

11曲目

感覚ピエロ - O・P・P・A・I

⇒OPPAIでテンション上がらない人なんているんですか? 

www.youtube.com

 

 

12曲目

tofubeats - CANDYYYLAND

tofubeatsはこれ以外にも良い曲が多くて好きです。

 この曲は昔のユーロビートっぽい感じでテンション上がる。

www.youtube.com

 

 

13曲目

ESNO - CME

⇒三本ローラー中にテンションが上がった曲という事なので

 紹介する曲が似通ってしまいますが、

 例にもれずテンションが上がる1曲です。声が良い。

www.youtube.com

 

 

 

14曲目

DOPING PANDA - Crazy

⇒ドーピングパンダは良いですが、ロードレースでドーピングはダメですよ。

 自分の両脚がドラムになった気分でペダルを回せます。テンション上がる。

www.youtube.com

 

 

 

15曲目

m-flo - prism  

⇒懐かしいです。m-flo。懐かしくてテンション上がっちゃいます。

www.youtube.com

 

 

16曲目

 Basement Jaxx - Where's Your Head At 

⇒本当に好きな曲。PVは意味分からないですが、曲はテンションは上がる。

www.youtube.com

 

 

17曲目

61 Degrees - Another Day

⇒リズムコントロール2というスマホゲームの曲。

 これもユーロビートっぽい曲調だけど、テンション上がります。

 LONG VERとかあればいいのにな。。。

www.youtube.com

 

 

 

18曲目

鈴木このみ - DAYS of DASH

⇒アニソンです。 アニソンです(2回目)

 サビの部分でテンションが振り切れます

 アニソンです(3回目)が、良い曲です。

www.youtube.com

 

 

19曲目

Robokid - Fall In Love  

⇒曲の始めにアニメのセリフ?が入っているので、

 おそらく外国の方が日本のアニメの音をサンプリングして

 ミックスしたと思われる曲。テンション上がりますね。

www.youtube.com

 

 

 

20曲目

ゴム - 思い出は億千万

⇒これまた懐かしい。それだけでテンション上がる。

 でも、上手下手なボーカルもテンション上がる。

www.youtube.com

 

 

 

と、いう訳で今日の20曲でした。

静かな曲も聴くのですが、今回はテンションが上がった曲という事で。

 

 

【おまけ】

思い出野郎Aチーム - グダグダパーティ

 

www.youtube.com