Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

WellDoneブルベ250 レポート ~前編~

f:id:katsuhiro1229:20160406221013j:plain

~ 色々勉強になったライドでした ~

 

 

 

ロ ン グ ラ イ ド

 

 

僕はロングライドを楽しむ為にロードバイクをやっています。

チームでの練習も楽しいしレースイベントなどもとても楽しい!

最近出来ていませんが、ローラー台で自分を追い込むのも楽しい

訳も分からず峠に行くのもとっても楽しい

走った後のメンテも楽しい。増し締めやり過ぎ注意、超楽しい。

酔っ払いながらやる清掃なんてもう最高です。

愛車を眺めながらのむビールは最高に美味しいです。

勢いでポチって散財するのも楽し・・・い!

 

 

ロードバイクは

楽しい事だらけです。

 

そんな中、僕が所属させていただいている

サイクリングチーム  Club Well done !  の

福島 会津田島~横浜までのロングライドイベント(通称:WellDoneブルベ250)

に、参加させていただきました!!

 

ブルベイベント前日は、チームでお花見があったり

色々盛り沢山で、本当に本当に楽しい土日になりました!!

ryu-chang.hatenablog.com

 

ガチ過ぎず、ゆる過ぎず

自転車だけじゃなく色々楽しめる

最高に丁度良いロードバイクチーム

その名も素敵

 

Club Well done !

 

参加に興味がある方は

ゲスト参加で一度、一緒に走ってみませんか?

 

ryu-chang.hatenablog.com

 

と、いう訳で

みなさま、ロードバイクを楽しんでおられますか?

 

さて、今回の記事は

WellDoneブルベ250のレポートとなります。

 

走ったルートはコチラ。

f:id:katsuhiro1229:20160404233516p:plain

 

 

「下り基調だから余裕だよ」

 

「ってか250kmなら前やった事あるし余裕っしょ」

 

「なんなら足をのばして300kmくらい走っちゃうよ?」

 

f:id:katsuhiro1229:20160406223408j:plain

 

 

 

でも実際は・・・

 

 

何度、諦めて輪行で帰ろうと思ったか!

 

本当にキツかった!!

 

 

250kmという距離は覚悟無しに挑んではいけないと

身に染みて実感いたしました。

 

f:id:katsuhiro1229:20160406223916j:plain

 

 

というか

 

風向きって本当大事

 

福島から横浜へ南下していった訳ですが

その日は南風が強烈で強烈で・・・

 

しかも走ったことのない道

決して良いとは言えない路面

 

超強烈な向かい風の中

ときに車道に押し出されるような突風

 

 

これ、本当に危ない

 

向かい風怖い

向かい風嫌い

向かい風が憎い。。。

 

もし、調子に乗ってディープリムのホイールで来ていたら・・・

怖すぎて何もいえません

 

一つ、良い勉強になりました。

 

ロングライドの際は

風向きをチェックすべし。

 

これ、とても大事です。

 

では、レポートしていきたいと思います。

 

横浜駅から京急 浅草橋へ輪行

浅草橋から浅草まで徒歩で移動

浅草から会津田島まで輪行

東武スカイツリーラインだったかな?)

 

本格的な輪行は初めてだったのですが

土曜日の浅草は人が多過ぎて

輪行袋が通行人と接触しまくった。

 

そりゃそうです。

ロードバイクを全く知らない人にとっては

そのデカい袋の中に

 

まさか自転車が入ってるなんて思いもしませんよね

 

がんがん輪行袋に人がぶつかっていきます。

 

なんというか

 

「邪魔ですよね。すみません。申し訳ない」

 

という気持ちでいっぱいになりました。

 

また、今回、輪行袋グランジの「キャリー」という

輪行袋を使用したのですが、

blog.worldcycle.co.jp

 

 

 

「横置きタイプの輪行袋は場所を取る」

 

当たり前といえば当たり前ですが、

縦置きに比べて、電車が混雑していると

かなり場所を取ってしまいます。

 

そして、かなり精神的にダメージを食らいます。

 

「ぁ、邪魔ですよね。すみません・・・」

「今めっちゃ蹴られた・・・ディレイラー大丈夫かな・・」

 

きっと縦置きタイプの物を使っていても

同じ事になるんだろうけど、

 

エンド金具とか面倒くせぇwww

 

なんて言って横置きタイプを選んだことに

 

ちょっぴり後悔しました。

 

浅草から会津田島までは約4時間。

結構な時間です。

 

時間の経過と共に

 

「え?この距離を自転車で走るの?マジで?嘘でしょ?」

 

なんて事を参加メンバーの誰しもが感じたことでしょう。

 

f:id:katsuhiro1229:20160406230645j:plain

 

なかみよりおんせん駅

 

中身より温泉

 

「到着したら温泉入ってビール飲んで、輪行で帰りたい」

 

そんな事を思わせる移動時間でした笑

 

途中、少し仮眠ととったりして

なんだかんだで会津田島駅に到着

 

お腹を空かせたメンバーたちで駅チカのご飯屋で夕飯を。

f:id:katsuhiro1229:20160406230920j:plain

 

ブルベ当日に備え、カロリーを取っておこうと思い

かなりガッツリ食べました。

とても美味しかったです。

 

この日はリーダ-の奥様の実家にお泊りさせて頂いて就寝。

本当、色々とおもてなし頂いて、感謝です。

お手製の梅酒、とても美味しかったです!

 

ブルベ当日は朝4時半出発との事で

目覚まし時計を4時にセットし、おやすみなさい。

 

名前は伏せておきますが

I●Oさんのイビキが半端なくて、ちょっと面白かったです笑

(僕もイビキがかなり酷いので、ご迷惑かけてたらゴメンナサイ笑)

 

 

 ~後半に続く~

longride.hatenablog.com

 

【今日の三曲】

 

SOUL'd OUT  - ALIVE

www.youtube.com

 

 

 

SOUL'd OUT -  TOKYO通信www.youtube.com

 

SOUL'd OUT -  ルルベル

www.youtube.com