Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

WellDoneブルベ250 レポート ~後編~

 

f:id:katsuhiro1229:20160408205053j:plain

~ 走った後はプロテイン

 

 

 

前回からの続きです。

longride.hatenablog.com

 

AM 5:00

WellDoneブルベの朝は早い。

f:id:katsuhiro1229:20160408205542j:plain

 

コンビニで地元のおじ様達に話しかけられる。

 

「どこから来んだぁ~?」

 

「横浜からです」

 

「えぇ~?横浜ぁ~?これで?自転車で?」

 

「いえいえ、電車で来て、これから自転車で横浜に帰るところです」

 

「えええぇ~?これから?自転車でぇ~?車でも結構大変よ?」

 

自分、変態っすから!!  そうですよね~。頑張ります!」

 

「ほぇ~、頑張ってなぁ~」

 

確か、大体こんな感じの会話をし、少し和んだところで

輪行袋、要らない衣類、靴などをぎゅうぎゅうに詰め込んだリュックを自宅へ発送。

 

因みに緊急用の輪行袋は「どこでもケージホルダー」で

トップチューブ下に取り付けました。

f:id:katsuhiro1229:20160408211133j:plain

 

この「どこでもケージホルダー」ですが

 

中々の曲者でした・・・

というか

 

全然 どこでも じゃないよっっ!!!

f:id:katsuhiro1229:20160408210636j:plain

 

これについては

いつかブログで書けたらと思います。

 

さて、送る物を送り、朝ごはんを済ませ

「下り基調」という言葉を胸に出発です!!

 

 

 

も う ・ ・ ・

 

 

 

 

本当に最高!!

とにかく楽しい!!

 

 

言葉の通りほとんど下り!!!

 

「このまま横浜まで行けばいいのに~」

なんて思いながら、快走快走&快走!!

 

アドレナリンが出過ぎて、幸せ過ぎました笑

f:id:katsuhiro1229:20160408211817j:plain

 

 

ただ、やっぱり下り基調なので寒い寒い

そこで見つけたのが

湯西川温泉の道の駅にある足湯!!

f:id:katsuhiro1229:20160408212135j:plain

f:id:katsuhiro1229:20160408212245j:plain

 

結構、がっつりと足湯休憩をしました笑

こういう思わぬ寄り道ってロングライドの醍醐味だと思うのですよ。

いや~、最高でした!!

 

名残惜しく足湯とさよならしたあとは

とにかく、南下します。

順調いけば19時前には帰宅できる計算。

 

走ります。

とにかく走ります。

快調です。

 

おや?

ちょっと向かい風が出てきたかな?

おやや?結構向かい風が強くなってきたかな?

 

 

f:id:katsuhiro1229:20160408221442j:plain

 

 

めっちゃ風が辛い。

南風、恐るべし。

 

途中、コンビニで休憩。

嬉しそうにパフェを見つめるリーダーの笑顔をお見せできないのが残念でなりません。

この笑顔が見たい方は、ClubWellDoneで一緒に走りましょう!笑

f:id:katsuhiro1229:20160408215115j:plain

 

食べたのはミニストップの「練乳いちごパフェ

普通に美味しそうでした(僕も食べておけばよかった)

entabe.jp

 

コンビニで休憩した後、

少し体力を回復させ、引き続き南下していきます。

 

走り続けて、お待ちかねのお昼タイム。

 

ピチパン大人5人で

くら寿司に突入します。

 

グループライドでは先頭を引いてくれて

くら寿司ではメニューを注文してくれる優しいリーダー。

f:id:katsuhiro1229:20160408220218j:plain

 

僕と同じくゆるふわライド担当のはずだったのに

この後、鬼の引きっぷりで見事に僕の心を折りまくったARMさん

f:id:katsuhiro1229:20160408220241j:plain

 

 

食事を終え、楽しい楽しいビッくらポンタイム

 

そしてなんと、

リーダーが最初の1発目で当てるという笑

f:id:katsuhiro1229:20160408220810j:plain

 

それ以外は全部はずれでした。

いや~、モってる人は違います。

f:id:katsuhiro1229:20160408221001j:plain

 

 

 

 

そして、くら寿司を出た後

まさかの事体に・・・

 

風が・・・強くなってる・・・?

 

いやいや、嘘でしょう

これは夢。そう、悪い夢なのよ。

 

 

 

 

 

f:id:katsuhiro1229:20160408213207j:plain

 

 

先頭を引こうものなら

一気に持っていかれる体力&一気に溜まる乳酸

速度にして20km出すのが精一杯な状況

 

更にトラックが横切った後の巻き込み風や

車道に押し出すような突風がランダムに吹くという。

 

f:id:katsuhiro1229:20160408213807j:plain

 

 

先ほど軽く述べましたが

途中、先頭がARMさんになった時

あまりにも豪快な引きっぷりで僕、千切られました笑 

そして、完全に心が折れてましたm(_ _)m

 

f:id:katsuhiro1229:20160408214110j:plain

 

 

が、しかし

運よく信号が!!信号に救われた!!

これほど信号が赤で嬉しかった事はないよ!!

もう、もがく事は出来ないけども、なんとか追いつけ!!

 

※ClubWellDoneのメンバーは皆優しいので

※仮に追いつけなくても、ちゃんと待っててくれます笑

 

サイクルトレインの先頭はもちろん、とてもキツいですが

一番後ろも「離された後は地獄」だという事を再認識させられました笑

 

利根川、江戸川辺りは本当に辛かった。

正直、ヤビツ峠のがマシって思えるくらい辛かった。

つくづく自分の脚質は力で回すタイプではないことを実感。

 

永遠にも感じられる向かい風区間。

しかし、ちょっと住宅街や建物があると、大分楽になります。

(それでも辛いけど)

 

そして、やっとの思いでコンビニ休憩。

当然、こうなります。

f:id:katsuhiro1229:20160408222602j:plain

f:id:katsuhiro1229:20160408222637j:plain

 

正直、人の目なんて気にしてられません。

少しでもいいから、回復しなければこの先死にます。

 

この休憩で大分、体力を取り戻し

16時半頃、都内に入ります。

 

f:id:katsuhiro1229:20160408222952j:plain

 

正確には、まだ若干の向かい風があったのですが

都内に入ったあとの風なんて微々たるもの。

 

残り50km、終わりが見えてきたという所で

燃え尽きる前のローソク 

気持ちが火がつき、疲れがふっ飛びました!

ブースト状態、脚が回る回る!

路面が良いって最高です!

それでも、巡航速度30kmが限界で、なんとか

トレインから離されまいとくらいつく感じでした笑

 

途中「家に帰るまでがWellDoneブルベ」を合言葉に

先に家の近いメンバーと別れていきます。

そして、20時をとっくに過ぎたころ、地元横浜に到着。

今回のライド

 

絶対に自分一人では完走できなかった。

 

ソロにはソロの楽しさがありますが、

ロングライドに おいて、仲間がいるといないのとでは

ありとあらゆる面で全然違います。

 

大きなトラブルもなく、無事全員が完走出来たのは

皆が協力し合ってからこそだと思います。

この経験を活かして次のWellDoneブルベにも是非是非、参戦したいと思います。

 

ryu-chang.hatenablog.com

 

【今日の二曲】

 

Takkyu Ishino - Stereo Nights  

www.youtube.com

 

Takkyu Ishino - Turn over

www.youtube.com