Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

固定ローラーと膝の痛み

f:id:katsuhiro1229:20150911122429j:plain

~ お膝の爆弾テロに要注意 ~

 

関節の痛み。

それは下手に悪化させてしまうと、

日常生活に支障をきたしかねない危険な痛み。

 

トレーニングの強度も回数も

きっと、ほどほど~が良いのでしょうね。

 

みなさま、休足日は十分でしょうか?

 

 

さて、

ここのところ、仕事の忙しさ具合と相まって

ローラー台のやる気が中々出ない僕ですが

昨日、久しぶりにローラー練習をしました。

 

三本ローラーを25分ほど回して距離15km

次に固定ローラーを40分回して距離10km

 

三本の時は特に痛みなど感じていなかったのですが

固定をやり始めてから20分くらい経った時、

左の膝が軽く痛くなりました。

 

あまり強い痛みではなかったのと、

久しぶりの固定ローラーだったので

変に力んだペダリングになってしまっているだろうと

安易に考え、そのままローラーを継続。

 

あまりやる気が出なかったので

適当なところで切り上げ終了。

 

終わった後、特に膝の痛みは悪化することなく

しばらくしたら痛み自体、自然となくなっていったのですが、

その翌日、つまり今日。

 

「右」の膝が痛いではありませんか。

 

左ではなく右?何故だろう?

無意識に左膝をカバーするようなペダリングになっていて

右膝に負担をかけていたのだろうか。

 

【骨で踏むペダリング

これをなんともマスターしたいものですね。

 

blog.livedoor.jp

www.cycloch.net

 

僕にとってロードバイクは趣味です。

仕事ではありません。

楽しめてこその趣味です。

(おそらく、ほとんどの方がそうだと思いますが)

 

趣味で身体を壊してしまったら

本末転倒もいいとこです。

太く短くより、細く長く。

 

それでも、がむしゃらに練習したい!!

って思ってしまうのは、

ロードバイクの危険な魅力の一つでしょう。

 

(もう一つの危険な魅力は物欲という名の沼。。。)

 

 

 

 

【今日の一曲】

 

Sugar Soul feat.Kenji - Garden

www.youtube.com