Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクに1週間乗れないとここまで落ちる

f:id:katsuhiro1229:20150923185217j:plain

~ 読書の秋 ~

 

 

日が落ちるのが早くなりましたね。

今日の横浜の日没は17時38分だそうです。

みなさま、ライト類の充電、もしくは予備電池の用意は完璧ですか?

 

 

今日も今日とて所属させていただいている

サイクリングチーム 「Club Well done !」にて朝錬があり、

参加させていただきました。

 

僕は実に8日間ぶりにロードバイクに乗ったので

リハビリのつもりで参加させてもらう予定でした。

 

 

が、しかし

 

全然リハビリになりません。

どちらかと言うと、ショック療法です 笑

朝錬ってこんなにキツかったでしたっけ?

 

 

今日のコースは

いつもの朝錬コース+湘南国際村本牧プチ坂3本だったのですが、

約1週間ロードバイクから離れて&不摂生な生活をして

うわー、ここまでダメになるものかー!と、実感した時が何回かありました。

 

 

1.スプリント区間で、全く速度維持が出来なかった。

脚がもったのは、5秒くらいでしょうか笑

一瞬だけTOPに躍り出て、一瞬で抜かれまくって

その後は、追いつく気力も脚もありませんでした。

心肺機能、1週間でここまで落ちるものなのか。。。

 

2.登りで脚がすぐ疲れる。

あくまで自分の感覚的にですが、

坂を登ってる時に、脚の疲労が我慢できなくなった。

いつもは騙し騙し、我慢我慢で登ってる坂も

「あぁ、もうアカン。ダメ。」と心が折れてしまいます。

これは脚というか、精神力の問題かもですが笑

 

3.帰りの産業道路で脚があまり残ってなかった。

いつもは元気になってくるタイミングなのに

今日は普通に疲弊していました。

我らがClubWellDoneのエース(別名:追込み番長)のY澤さんの

鬼っ引きについて行くのが精一杯でした。

途中ででしゃばって「引きますか?」なんて言いましたが

先頭を引きはじめて10秒で脚が限界を迎えたのは内緒です。

 

4.地元に戻って約80km、疲れて午後ライドに行けなかった。

いつもなら走行距離が100kmになるように

20kmくらい追加で走るのですが、今日はその元気がありませんでした。

 

1週間サボると、

脚の筋肉も持久力も心肺機能も精神力も落ちるものだと思い知らされました。

 

一つ言い訳してしまうと

リアルに2時間しか寝てなかったことくらいでしょうか

f:id:katsuhiro1229:20150923194559g:plain

 

でも、うん

体調もコンディションも自分的にはバッチリOKだったので

これは理由になりませんね。

 

1日30分でも良いから

毎日ローラーを回そうと思った1日でした。

 

 

 

 

 

【今日の一曲】

 

Syrup16g - センチメンタル

www.youtube.com