Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

何キロ走ったらロングライド?

f:id:katsuhiro1229:20150930230419j:plain

~ 美味しいもの、食べていますか? ~

 

 

自転車におけるロングライドの距離の定義はない、みたいです。

人によって50kmだったり、100kmだったり、200kmだったり……。

その人が「ロングライドした!」って思えたかどうかが大事って事ですね。

ネット上では100kmを目安にしている人が多いようです。

キリがいいですしね。

 

僕の場合は150kmを超えたらロングライドしたって感覚です。

なんというか「半日では走りきれない距離」を走ると、

「今日は走ったなぁ~」って、満足気分になれます。

その後のビールが美味しい事、美味しい事 笑

  

因みに世の中には、

自転車で大阪-東京間の約550kmを24時間以内に走破する

キャノンボールとかいう頭のおかしい競技(?)があるようで。。。

 

matome.naver.jp

 

チャレンジしてみたいような、

心の底からしたくないような。。。笑

 

 

でも、 

 

本格的に寒くなる前に、

 

も根も尽き果てるロングライド

 

を、1回くらいかましたい今日この頃です。

 

f:id:katsuhiro1229:20150917124832j:plain

 

 

 

また、ロングライドに関連して

最近気になっているアイテムをご紹介。

 

TOPEAK トピーク / Fuel Tank [ フュエル タンク (Lサイズ) ]

f:id:katsuhiro1229:20151011181224j:plain

 

f:id:katsuhiro1229:20151011181252j:plain

【仕様】

・420デニール ナイロン & PVC
トップチューブ 取付可能径 : Ø38~52mm

ヘッドチューブ 取付可能径 : Ø34~75mm
・ 2室に仕切られたメイン コンパートメント + インナー メッシュ ポケット
 ・ L240 x W75 x H110mm
・ 0.75リットル
 ・ 150g
 

大容量のトップチューブバッグが欲しいんですよね~。

ダンシング時に足に当たるだろうけど

ロングライドの時は大してダンシングしないからOKかなぁ、と。

 

続きまして。。。

 

モンベル サイクルフロントバッグ』

 

【仕様】

【素材】900デニール・ポリエステル・ダック(ウレタン・コーティング)
【重量】230g
【カラー】ブルーブラック×ガンメタル(BB/GM)/ サンセットオレンジ×ガンメタル(SO/GM)
【サイズ】φ15×25cm 
【容量】4.5L 

 

webshop.montbell.jp

www.amazon.co.jp

 

 

ブルベ参加者にも結構、使われてる方が多いらしいです。

素敵ですよね、フロントバッグ。

外観に関しては賛否両論かと思いますが、僕は好きです。

でも、だったらクロモリフレームが似合うだろうなぁ。

 

そして、

ブルベの定番と言ったらなんと言ったって

 

ORTLIEB サドルバッグ L

www.amazon.co.jp

 

ですが、

如何せん専用アタッチメントをサドルに付けないといけないのが

僕個人的にはネックです。

 

なので、個人的に気になっているのはコチラ。

 

ブラックバーン アウトポストシートパック』

 

f:id:katsuhiro1229:20151008220056j:plain

www.cycle-eirin.com

www.amazon.co.jp

 

こちらのサドルバッグはサドルと後輪との間に

ある程度のクリアランスが確保されていないといけない仕様。。。

 

買ったはいいけど使えない

 

こんな悲しいことはありません。

そのリスクがこのサドルバッグの購入を

踏みとどまらせる一番の要因となっております。

 

 

まずは今あるサドルバッグ達でどこまでいけるか試して

本当に必要性を感じたら購入を検討するのが一番なのでしょうけど

 

 

何も考えずに

思うが侭にサドルバッグを購入しまくって

試しまくるってのも 

 

ロードバイクの楽しみ方の一つ

 

ではないでしょうか?笑

(人はそれを沼と呼ぶ)

 

 

【今日の一曲】

 

柊 奈緒 - アンサー

www.youtube.com