Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロングライド、足首のアキレス腱の痛みでリタイア

 f:id:katsuhiro1229:20151012193527j:plain

~ 味噌で味付けされた牛鍋、とても美味しゅうございました ~

 

 

 

※やや長い記事となります

 

 

 

 

ロ ン グ ラ イ ド

 

嗚呼、なんて甘美な響きなのでしょう。

 

今まで走ったことの無い道を走りながら

素晴らしい景色を眺める!最高!!

(余所見のしすぎ危ないですが)

 

事前に計画を練りまくるのも良し

 

「●●で××食べて、△△峠に行こう」

「風向きが追い風になるようルートを考えよう」

「今度のブルベの試走してみよう」

 

行き先を決めずに適当に走っちゃうのも良し

(僕はこっちのが好きです)

 

「よーし、じゃあ次の信号でとりあえず右曲がってみよう」

「あっちに行ったら絶対楽しい、と思う。そんな気がする」

「何あの坂、勾配おかしいんDEATHけど、行ってみよう」

 

LONG RIDE を

FREE に RIDE

 

 

最高じゃあ、ありませんか。

 

 

なんのトラブルもなけりゃね…

 

みなさま、ロングライドの際は

緊急用輪行袋の携帯をお忘れなく。。。。

 

 

さて、

本日は秋晴れが素晴らしい1日となりましたね。

ローディー、サイクリスト、チャリダーの皆々様の多くは

相棒の自転車と共に家を飛び出したことと存じます。

 

僕も今日はかなり気合を入れておりまして

所属させて頂いているサイクリング・チーム

Club Well done ! のLINEグループで

 

「明日、自分の限界挑戦ライドなんスよwww」

 

なんてすっごく恥ずかしい宣言までして望んだロングライドだったんです。

事前準備も万端だったんです。

 

●ライト類

当初の予定では、22時頃の帰宅予定でしたので…。

f:id:katsuhiro1229:20151012195735j:plain

 

●サドルバッグの中身

モバイルバッテリーと万が一のコンタクトレンズ

そして、今回助けてもらった輪行バッグ

f:id:katsuhiro1229:20151012195917j:plain

 

トップチューブバッグの中身

結局半分も食べませんでした…

f:id:katsuhiro1229:20151012201605j:plain

 

ツールボトルの中身

ツールボトルを開ける事なくライドが終われる喜び

f:id:katsuhiro1229:20151012201754j:plain

 

●サイクルジャージのポケットの中身

これプラス i  phone

f:id:katsuhiro1229:20151012202307j:plain

 

 

 

本日は朝3時に起きて、4時半に出発しました。

(起きてから結構ダラダラしちゃいましたw)

 

いつもの357号の朝練コースから、六浦の方へ

そのまま逗子方面に抜けて134号線へ。

 そのまま海岸線沿いを走って国道1号に合流。

元箱根を目指します。

(地元から元箱根まで80km弱で3時間半)

 

138号線を走って御殿場方面を目指します。

この、138号線が素晴らしかった。

 

適 度 に ゆ る い 坂

 

素晴らしかった。

キツくないけど、長い坂、大好物です。

 

途中、素晴らしい光景を目の当たりにしました。

感動です。

 

こういう光景に出会えるから

ロングライドは最高なんです

 

f:id:katsuhiro1229:20151012210115j:plain

f:id:katsuhiro1229:20151012205956j:plain

 

箱根を越え、

御殿場市内か山中湖かどっちにいこうか考えていたら、

右の足首にズキズキとした痛みが。

この時点ではさほど気にせず、山中湖を目指すことに。

 

山中湖に近づくにつれて、だんだんと痛みは無視できないものに。

痛みの箇所は、右足くるぶし辺りと、アキレス腱の筋の辺り。

痛みはどんどん酷くなり、午前10時丁度に

引き返すことを決めました。本当に無念でした。

 

あとほんの少しで山中湖だったのですが、

とにかく痛くて痛くて、断腸の思いでの決断でした。

 

痛みに耐えながら、だましだまし、

右足を庇うため、左足メインでのペダリング

再度、138号線で箱根を越えます。

 

箱根を越え、国道1号を走ります。

この時には既にまともにペダルを回すことが出来なくなっており

自走での帰宅は厳しい。

輪行バッグの出番かな・・・なんて考え始めました。

速度も22キロ程度しか出せませんでした。

しかも、左足は左足で膝が痛くなってきたというダブルパンチ。

 

必死の思いで、JR大船駅に到着。

人生初の輪行 がこんな形での輪行とは。。。orz

 

フレームにホイールを括り付けるのが嫌だったので、

別にホイールカバーを持っていったのですが、正解でした。

改札を通る時に少し難儀しますが、まぁなんとかなります。

f:id:katsuhiro1229:20151012214258j:plain

 

最寄の駅に到着して、

ここから5kmほど走れば家です。

片足ペダリング状態でなんとか走ります。

 

そして、やっとこさ我が家に到着。

 

なのに・・・家に着いたのに・・・・

 

ストラバの画面を見ると「走行距離 198.6km」

 

 

 

チクショーー!!!

 あと1.4km走るしかないじゃん!!

 

と、いう訳で

もはや何もしなくても激痛を発し続ける右足首を抱えながら

家の周りをグルグルと、1.4kmちょっと走りました(バカですね)

 

このライドのリベンジはいつか、必ず。

 

 

【今日の一曲】

 

Syrup16g 生活

www.youtube.com