Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクと関節ねずみ

f:id:katsuhiro1229:20151103184831j:plain

~ ポンペイ遺跡でワンコと会いました ~

 

 

Nothing is more important than health

(健康より大切なものはない)

 

と、或る人はいいました。

僕もそう思います。

 

中には「納得」を全てに優先させる人もいるみたいですが笑

f:id:katsuhiro1229:20151103185340g:plain

 

 

みなさま、

日々を健やかに過ごしていますでしょうか?

 

 

さて、今回の記事は

関節遊離体(関節ねずみ)についてです。

f:id:katsuhiro1229:20151103190048j:plain

 

 

 

まずは、この憎きねずみの正体ですが

軟骨や骨の小片が関節内に遊離して動きまわるもの、だそうです。

 

症状としては、下記の通り

>節の痛み関節可動域制限が主です。

>場合により刺激で水が溜まったりします。

>関節の動きで場所が変わり、症状の出方が毎回違う場合もあります。

 

 

僕の場合は、

日常生活において痛みを感じることはないのですが、

強めの負荷をかけ続けた時に痛みを感じるようになります。

 

例えば、

三本ローラーの負荷ではなんともありませんでしたが、

もてぎエンデューロで頑張った時は、

最終的に酷い痛みを感じるようになりました。

 

このねずみですが

自然になくなっていくことは無く、

むしろ成長して大きくなるみたいなんです。

でも、手術で取り除いてしまえば万事オッケー解決って事みたいです。

 

ネットで色々調べたのですが、 

 

・手術自体は40~60分程度で終わり

・入院も3~5日程度

・程度によっては日帰り手術も

・リハビリも7~10日程度

・その後は今まで通り運動してOK

 

そんな大事ではないようです。

 

手術の内容も1cmほどの穴を数箇所開けて、

そこから医療器具を突っ込んで、ねずみを摘出するって感じらしいので

身体への負担はそんなにないみたいです。

 

問題は、会社を休めるかどうか

出来たら年内には、ねずみを除去したい!!

 

 

上司には既に入院するかもと伝えてあるので

とりあえず明日からコッソリと、

業務引継ぎマニュアルの作成を始めますww

 

ではでは、

お待ちかね(?)

 

レントゲンで撮った僕の憎き憎きねずみちゃんです!! 

くるぶし下の赤マル部分。 

f:id:katsuhiro1229:20151102184534j:image

 

嫌な位置にいますよね~笑

そりゃ、足首に負荷をかければ痛くなる訳です。

 

っていうか、ペダルを回す度に

コリっコリっ、と違和感を感じていたのは

コイツのせいだったのか・・・。

 

ねずみが出来た原因。

これはあくまで僕の個人的な推測で、

なんの根拠もないのですが

 

ロードバイクを始める前、

スケートボードを7年ほどやっていました。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

基本的にスケボーはコンクリートの地面の上でやるので

ジャンプや技をした時に失敗したら、

当然、地球とキッス をかましたり、

着地の時に足を思いっきり捻るなんて、日常茶飯事なんです。

 

捻挫の事をスケートボード用語で「ぐりっちょ」といいます。

僕も何回、何十回とぐりっちょをしてきました。

 

[ぐりっちょすると、こうなります]

※写真は適当にネットから拾っちゃいました

f:id:katsuhiro1229:20151102220355j:plain

 

おそらく、ねずみが出来た原因は

過去やっていたスケートボードで右足首をおもっきり捻った時に

やらかしたものだと思います。

まさか固定ローラーで追い込んだ時に骨が欠けるなんてないだろうし。。

 

とりあえず、

医師の指示に従い様子を見つつ

さっさと手術をする方向で話を進めてしまうのが一番ですね。

おそらく手術+入院費、その他診察諸々で20万弱くらいかなぁ。。。

20万あったら何が出来たかな・・・・orz

まぁ、仕方がないですね。

f:id:katsuhiro1229:20151106121843j:plain

 

 

今日の二曲

 

 

Baby Bash - Suga Suga ft. Frankie J

www.youtube.com

 

Twista - Overnight Celebrity 】

www.youtube.com