Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ロードバイクブログのネタを考える

f:id:katsuhiro1229:20151102003020j:plain

~ インプレ記事、書きたいんですけどね ~

 

身も蓋もないタイトルですがご容赦ください。

これはロードバイクブログに限らずブロガーの皆様なら

誰しも1度はぶち当たる問題かと思います。

 

「ネタがないのなら書かなければいい」

 

全くもってその通りなのですが、

日々のアクセス数を見てしまうと

 

「あぁ、こんな自己満ブログでも見てくれてる人はいるんだなぁ」と

何か書かざるえない気持ちになります。

 

ブロガーのみなさま、ネタの貯蔵は十分でしょうか?

 

 

さて、

今回の記事ではロードバイクブログを書く上で、

どういったネタが存在するのかを簡単に考えてみます。

 

 

1.ライドやイベント・レースのレポート

 

まさに王道。

これが書きたくてブログを始められた方が1番多いのでは?

レポート以外にも、

「こんなライドがしてみたい!」

「こんなイベント企画しました!」

なんて内容も、書いてて楽しい・読んでて楽しいブログネタになりますよね。

この手の記事から他のロード乗りとの繋がりが広がっていくこともありますしね。

 

 

2.自転車本体、ホイール、各種アイテム等のインプレ

 

こちらも王道。

インプレというのは、あくまでその人が感じた事で主観によるものだから

「○○のブログで良いサドルって書いてあったから買ったのに

 全然自分のお尻に合わなかった!あのブログは嘘つきだ!」

なんて、お門違いの文句を言う人はまずいないでしょうが。

それでも、自分のインプレを参考にしてくれる人が一人でもいるのならば

いい加減な事は書けないですよね。

ブログとしても、インプレする対象を上手く選択していけば、

相当アクセス数が稼げそうですよね~。

 

 

3.自転車の調整、メンテナンス等のHOW TO

 

こちらはブログというよりYOUTUBEに動画をUPされてる人が多いですよね。

僕も困った時はいつも、この手の動画を拝見させてもらってます。

きちんとした内容であるならば、きっと反響は多い記事になるかと思います。

でも、それなりにしっかりした自転車の知識が必要になりますよね。

 

 

4.トレーニングのアイディア、やり方等の発表

 

3本ローラーでも固定ローラーでも、実走でも

はたまた自転車の為の筋トレなど、

世の中には ドM ストイックな人が沢山いますよね~。

「 ローラー台 トレーニング メニュー」で検索すると

新たな扉が開けますよ。

 

  

5.自身のロードバイクチームの連絡用

 

これもブログの活用方としては王道ですよね。

入会案内、次の練習の報告等々

ロードバイクチームを立ち上げた人がまず最初にやるのは

ブログの開設ではないでしょうか?

 

 

6.ロードバイク全く関係ない好きなこと

 

ロードバイクブログは

ロードバイクに関係した事しか書いてはいけないなど

そんなルールはねぇ!!

書きたいから、書きたい事を書く、それでいいんです。

僕もそろそろ

「この秋オススメ、コンビニアイス10選」とか

「納豆に入れるとゲロ不味くなるものBEST3」とか

「合コンで知り合った女の子でトンデモナイLINE送ってみた」とか

「働き蟻に学ぶ。腐った会社での過ごし方」とか

そんなくだらない記事でも書いてみようかなと、

思ったり思わなかったり、思わなかったり笑

 

 

でも、やっぱり 義務感に捕らわれず。

書きたいことがあれば書けばいいし

なければ書かないのが一番ですよね~

(結局はこの結論)

 

 

今日の一曲

 

Penicillin- Romance】

www.youtube.com