Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

リハビリ(?)ライド レポ

f:id:katsuhiro1229:20160110215738j:plain

~ 2ヶ月以上ぶりの実走 カ・イ・カ・ン ~

 

 

 

 

10月12日に右足首の痛みでライドを断念した後、

10月31日のもてぎエンデューロまで一切ロードバイクに乗らず

そして、エンデューロ本番では途中で痛みが再発。

まともに歩けなくなるほどに・・・。

 

病院に行って診断されたのは関節内遊離体。

それから何度も何度も病院に通い

日帰りではありますが手術をし

手術後の安静期間を過ごし

医者から運動OKをもらい

 

 

やっと・・・

 

やっと走れました!!!!!

 

そして絶望しました。

こんなにも走れなくなってるものかと。。。

 

みなさん、日々のトレーニング、楽しんでますか?

 

さて

今回の記事は昨日のリハビリ(?)ライドのレポートです。

とりあえず、結果から言います。

 

足首の痛みはありませんでした!!

これから先、もっと強度の強い練習をした時に

どうなるかって所ではありますが、

今回のライドも決して低強度ではなかったので

おそらく、もう大丈夫かと思います!!

ご心配おかけした皆さま、本当にありがとうございます!

 

そして、 ですね。

今回のリハビリライドなんですがね。

 

リハビリ」って、ゆっくりゆっくりと

徐々に徐々に、身体を本来のパフォーマンスに戻すべく

ま~~~ったりと行っていくものだと思っていたのですが

 

僕が体験したのは、ショック療法でした

 

今回はゲストに僕の友人であるT氏(パナモリ)も参加。

いつもの朝練コース集合場所に着く少し前にUENさんから

「パンクしました。。。先行ってください」とまさかのラインが!!

新年早々、愛されてますね、神様に(笑

 

時間になり朝練開始。

チームのエースUZWさんに前を引いてもらいました。

僕の足の痛みをちょくちょく気にしてくださり、

感謝感激雨あられです。

 

あ、そういえば

感謝感激雨あられ」って

戦時中に使われていた

「乱射乱撃雨霰」をもじった言葉だったって知ってました?

僕はつい最近知って、へぇ~ となりました。

 

話を戻します。

 

いつものスプリントポイントにて

自分なりに恐る恐るペダルを踏んでみたですが

痛みはなく、少し安心。

 

が、しかし

筋力と心肺機能の低下をここで実感。

特に心肺機能。

まーーーったく、トップスピードを維持することで出来ませんでした。

悲しい。。。

f:id:katsuhiro1229:20160110222852j:plain

 

ブレーメンに到着した後、友人のT氏と合流。

UENさんもその後すぐに到着。

ほとんどタイム差がなかったので、

かなりのスピードで来たのかと思います。

 

しばし、休憩をし 

ここでUZWさんとUENさんが離脱。

湘南国際村に向かいます。

 

そして、ここでも

筋力と心肺機能の低下を実感。

そ、速度が維持できない・・・・。

 

f:id:katsuhiro1229:20160110222852j:plain

 

 

足の痛みが出るかどうか、ちゃんと確認したかったので

ある程度、右足に負荷をかけたく思い

メンバーに我儘を言って、

一度、海側のトンネル前まで行き

再度、コンビニを目指します。

今度はT氏のパナモリと僕のCAAD10を交換して登りました。

ここでも痛みはなく、安心。

 

ファミマにて休憩した後、

城南島のしぶき亭を目指します。

f:id:katsuhiro1229:20160110230705j:plain

やはり美味しい!!

ご飯は大盛りでよかったな。。。

 

しぶき亭を後にし、

再度、国際村に戻り来た道で帰ることに。

 

自称チーム最弱を名乗るCLUB Well Doneのエースクライマーの提案で

三浦半島のちょっと裏道を走りました。

 

このコースが本当に僕好みで最高なんです。

 

ロードバイクを始めてから、

初めてふくらはぎを攣りそうになりましたが

とても良いコースです!!

 

車も少なく、適度に坂もあり、

そして、

本当に筋力と心肺機能の低下を実感させられるコースでした。

何度も言ってしまいます、

本当にパフォーマンスがドン底まで落ちてました。

でも、このコースはまたというか何度でも走りたいと思います。

素晴らしいコースの模索&発掘、ITさん、ありがとうございます!!

 

途中、関口牧場に寄り

デザートのアイスをペロり

風もなく、日向にいるとポカポカと良い陽気でした。

f:id:katsuhiro1229:20160110231443j:plain

 

そして3回目となる国際村の登りへ。

ブレーキがリムに干渉してるんじゃないか?ってくらい

ペダルが重く感じました。

コスカボでヒルクライム、良いトレーニングになりそうです。

登りでは、本当ただの鉄ゲタ・・

 

見た目は良いんですけどね・・・

f:id:katsuhiro1229:20160110232107j:plain

 

そして

朝の集合場所まで戻り解散。

朝7時にスタートして、16時頃終了となりました。

走行距離は125km

足首よりも乳酸が溜まった太ももが痛くなった

とても嬉しい楽しいライドとなりました。

 

またどうぞ、宜しくお願いします!!

 

 

 

余談ですが

この記事、とても面白いので是非是非オススメです。

with585.ldblog.jp

 

 

【今日の一曲】

 

空也MC / 観音クリエイション - 勝ちに

www.youtube.com