Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

冬のロードバイクは爪先が寒い!!!

f:id:katsuhiro1229:20160121225846j:plain

 ~ グミ、好きですか? ~

 

 

 

 

寒いですね。

冬ですね。

本当に寒いですね。

 

寒いと腰が痛くなりますよね。

え?なりませんって?僕だけ?

 

まぁ、そんな事はいいんです。

 

何を隠そう僕は

暑い事よりも、寒い事の方が大嫌いです。

まぁ、暑いのも嫌いなんですが笑

早く春になって欲しいものですね。切実に。

f:id:katsuhiro1229:20160121233618p:plain

 

みなさまは、暑いのと寒いの、どちらがお好きですか?

 

さて

冬場、ロードバイクで走っていて

寒いと感じる箇所はどこでしょうか?

 

僕の場合は・・・ 

 

頭 ⇒ モンベルのヘルメットインナー最高

耳 ⇒ パールイズミの耳あて最高

顔 ⇒ ニューバランスのネックウォーマー最高

身体 ⇒ マビックのサイクルジャケット最高

手 ⇒ シマノのウィンドブレークウィンターグローブ最高

下半身 ⇒ dhbの格安冬用ビブタイツ最高

心 ⇒ いつだって熱過ぎるくらいだぜ

 

じゃあ、どこが寒くなるでしょうか?

 

 

それは爪先です。

 

僕が履いてるシマノのシューズ

SH-R 0107はメッシュ部分が多く、夏場は快適なのですが

冬場はここから冷気が入り込み、非常に爪先が冷たくなります。

f:id:katsuhiro1229:20160121231556j:plain

 

 

もちろん、シューズカバーも着用してますよ?

0度~10度まで対応の

シマノ S1000R H2O シューズカバー

f:id:katsuhiro1229:20160121232240j:plain

 

 

でも、寒いんです。

シューズカバーがあるとないとでは

雲泥の差で体感温度が違います、が

 

でも、足りない。

まだ、寒い。

 

ここまでやっても寒いだなんて。

冬将軍、恐るべし。。。

f:id:katsuhiro1229:20160121232651p:plain

 

 

と、そこで

ご家庭にあるとある物でかなり簡単に

一つ上の寒さ対策をすることが出来ます。

 

それがコチラ

 

 

f:id:katsuhiro1229:20160117221302j:plain

 

そうです。

サランラップです 笑

 

シューズ先端部分のメッシュ部をこれで包んでしまえば良い!!

これがどうして中々、

普通に効果を実感できる程の優れものです。

 

 

 

先っちょ

 

先っちょだけでいいから!!

 

先っちょだけ!!

 

 

 

靴先にラップを巻き、

更に足先用のホッカイロを貼れば完璧かもしれません。

 

www.amazon.co.jp

 

 

でも、これらの話は

の先端部にメッシュ部がない人には関係ない話かもしれません笑

 

 

【今日の一曲】

 

Heavenstamp - 秘密の花園

www.youtube.com