読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Long Ride and Free Ride

ロードバイクで自由に走り回ることが好きな人のブログ。略して「ロリフリ」

ヤビツ峠 攻略法?

f:id:katsuhiro1229:20150729121604j:plain

~神奈川県 横浜元町ショッピングストリート~

 

夏本番。

何もしていないのに汗が止まらない猛暑日が続いていますね。

こんな炎天下の中、

あるドMは200km超えのロングライドをし

あるドMは箱根や富士にヒルクライムをし

あるドMは国道134号線でスプリント合戦をし

あるドMはローラー台でインターバルトレーニング・・・

みなさま如何お過ごしでしょうか?

 

さて、ロードバイク乗りの聖地の一つである「ヤビツ峠」ですが

今度人生2度目のヤビツライドをすることになったので

攻略法なるものを調べてみました。

 

まずはおさらい

●開始地点246号線名古木交差点

国定公園ヤビツ峠看板)
http://www.mapion.co.jp/m2/35.37965123625311,139.2357927366988,16

 

●終了地点丹沢大山国定公園ヤビツ峠看板
http://www.mapion.co.jp/m2/35.42783818378877,139.2193078800956,16

 

●地形道程:11.7km,標高差659m,平均勾配5.6%,最大勾配10.5%

 

物凄く大雑把ですが、

タイムの目安としてはこんなイメージを持っています。

(合ってるかどうかは別として、あくまで私のイメージです)

 

 初心者 :60分台~

 脱初心者:60~55分

 中級者 :55~50分

 坂好き :50~45分

 超ドM :45~40分

 プロ級 :30分台~

 

因みに前回の僕のタイムはコンビニスタートで52分でした。

名古木スタートではなく、コンビニスタートですよ?笑

死に物狂いでなんとか足を付かないで登りきったと言う

辛い記憶しかありません。

 

さてさて本題の攻略法についてですが

こればっかりは自分で何度も登って

自分なりのタイム短縮法を模索していくしかないと思います。

 

と、言ったらそこで終了なので

Y'S ROAD 二子玉店の記事から抜粋させていただきます。

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

スタッフ手柴流!ヤビツ峠の攻略方法!!!
 
~スタート直後~
スタート直後は急加速は控えつつ徐々にスピードを上げて行きます。
アップダウン区間ですので なるべく勢いで登るようにして走ると
序盤でのタイムが稼げて 中盤からの体力温存にも繋がります!
 
~序盤・激坂区間~
急斜面では とにかく抑えて足を溜めることを意識して登ります。
ここでのタイムはあとから充分取り返せますので急ぐ必要はありません。
とにかくサボって下さい(笑)
 
~中盤・菜の花台まで~
少しずつペースを上げて、まだ脚に乳酸を溜めないように
シッティングとダンシングを織り交ぜながら走ります。
斜度に合わせて まめにギアを変えて登ります。
 
~終盤・ゴールまで~
菜の花台を越えた辺りからなるべくアウターを使って登ります。
アウターでなくても脚が許す限り重いギアを!
たまに斜度がキツくなるところもありますが、
そこはギアを落とさずにダンシングでクリア出来る様頑張ります。
ゴールが見えてきたらドロップを握ってゴール前スプリント!!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

本記事はコチラ

www.ysroad.net

 

 

これを見ると

序盤はゆっくり、後半にかけてペースを上げていく感じですね。

 

『ゴールと同時に全てのエネルギーを使い切る』

 

これが出来たら一番ですね。

他にも色々なブログで「ヤビツ攻略」が紹介されているので、

ヤビツライドまで自分なりのプランを考えてみることにします。

(そんな事よりトレーニングした方が良い気がしますが。。。)

 

 

 

【今日の一曲】

 

Chick Corea - The Great Pumpkin Waltz

www.youtube.com